ここから本文です

会ったことのない義祖父の法事には行くべきでしょうか、行かないべきでしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2013/11/620:24:21

会ったことのない義祖父の法事には行くべきでしょうか、行かないべきでしょうか?

夫は仕事で欠席です。普通なら嫁として当然行くべきと思い参加の返事をしようと思いましたが、義祖父とは会

ったことがないし、親族のみなさんで積もる話も有るでしょうに、私が行ったら気を遣わせてしまうのか?と思いました。

今まで義祖母のお葬式や○回忌法要なども仕事で伺うことができなかったので(夫が仕事を辞め学生をやっていたので私がフルで働いていました。)、皆さんに会って、無事に夫が就職し生活も軌道に乗ったとお礼&報告をしたいという気持ちもあります。

明日義母に連絡しますが、来いとも来るなとも言わないと思うので。。。皆さんならどうしますか?

補足施主は義母のお兄さん(義叔父と言うのでしょうか?)です。
いつもその方から私と夫宛に、返信はがき入りの手紙がきます。

あと、今夫に話したら「行かないって言っておいたよー」と軽く言われました。夫の兄弟も行かないそうです。

とりあえず明日、義母に連絡してみて様子を見ようと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

編集あり2013/11/709:16:44

補足を拝見して
早めに分かって良かったですね。
法事などは施主から招待を受けているのを特別な用事なく断るのはマナー違反です。
今回せっかく貴女がいけるのなら施主宅へ貴女から電話して、旦那様の断りを詫び是非参加したい事を伝えれば良いでしょう。
当日は喪服に、エプロン、お供え物(三千円程度の和菓子など)、御仏前一万円を用意しましょう。数珠をお持ちならそれもご持参ください。
義両親と同行されたら心強いですね。

施主は義父でしょうか?それなら出席して手伝わなければなりません。
他の方が施主なら、義母に出席した方が良いか聞かなければ、勝手に出席しては行けません。
貴女がおっしゃるようにお礼と挨拶がしたいと義母に伝え、施主に聞いてもらって是非参加した方が良いと思います。頑張って

アバター

質問した人からのコメント

2013/11/10 22:03:28

皆さんありがとうございました!

義母に相談したら(質問文そのまま相談してみました)、夫の弟が来るかもとのことで、来られることになったら私ちゃんも来たら?と言われ、そうすることにしました。

遠方なので面倒だなって気持ちもありますが、結婚式やその後も私たちを気にかけて下さり、会う機会があるのだから是非お会いしたいというのが理由です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roy********さん

編集あり2013/11/821:00:06

今回の状況を読ませていただきましたが、会ったことのない祖父母の法事は行かない方が圧倒的多数だと思います。
お葬式なら親族として顔を出すべきですが、今回は法事ですから。

あなたのダンナさんは出なきゃマズイ場合も有りますけどね。。自分のお祖父ちゃんの法事でしょ?
でも出ない、他の孫も出ない!

あなただけ出ようと思う理由が分かりませんが?

ota********さん

編集あり2013/11/621:08:43

参列する事を前提に、明日でもいいので、服装や持参品を聞くと
いいでしょう。多分、お義母様は参列する事があたりまえと思って
いますので、お義母様は来るものと想っており、招く必要がないと
思っているはずです。

あなたが困惑している理由は非常に簡単な理由です。
それは、法事等の冠婚葬祭の基本的な考え方を理解していないからと思います。
冠婚葬祭の基本は、一つの例外を除き、参列を依頼して、参列をして
もらうものです。その代表が結婚式です。結婚式にしても、法事にしても、
参列を依頼された人は相応の金銭をお包みし、参列をします。

あなたは結婚した結果、婚家の一員となりました。多分、今回の法事
ではご義両親様の次にご主人様が焼香をして、次に焼香する立場でしょう。
ご主人様のおじ様やおば様よりも先に焼香するような重要な位置にいること
を御承知ください。欠席する理由が必要なものと思ってください。

《補足を見て》

非常に重要な情報が隠されていました。あなたのご主人様が、あなたの
参列を予定していないことに加え、欠席を知らせているようなことです。

この場合は、あなたからお義母様に連絡をして、ご主人様がこのように
言っていましたが、本当に参列しなくてもいいのでしょうか、と聞くことを
お勧めします。自分で確認をしないと困るのはあなたです。l早目に
わかってよかったですね。結婚式と異なり、知らなかった場合ではどうしようも
ありませんので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる