ここから本文です

父が逝去したので喪中はがきを出しますが差出人部分で悩んでます。残された家族は...

アバター

ID非公開さん

2013/11/622:14:26

父が逝去したので喪中はがきを出しますが差出人部分で悩んでます。残された家族は長男(私)、妻(私の母)、母(私の祖母)の3人で、母と祖母は施設に入居中です。差出人の記述はどうしたらよいでしょうか?

補足葬儀の時の喪主は、本来なら母になりますが、施設入居中で体が不自由(身障者)なため、私が喪主になりました。
考えている案は、(長男)私のフルネーム、(妻)母のフルネーム、(母)祖母のフルネームの順番で書こうと思っていますが、喪中はがきの文面には「父 ○○が、○月○日 ○○歳にて永眠」と書かれているので、私から見ての表現になると、私のフルネーム、(母)母のフルネーム、(祖母)祖母のフルネームという記述が正しいのかな?とも思えるのです。
どっちが正解なのかわからなくなってきました。

閲覧数:
8,270
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hisanori4142さん

2013/11/622:43:28

喪中ハガキの意味を取り違えていませんか?
そのハガキは、誰に、何を伝えるために送るのでしょう?
そうした原理原則に倣えば答えは導き出せます。

「身内を失った強い悲しみから未だに気持ちの切り替えが出来ていません。悲しみは強く、おめでとうと言える心理状態にないので年賀状の送付を欠礼します」

喪中ハガキが言っているのはそういうことです。
要するに不幸がなければ年賀状を送ることになったであろう人に送るもの。

質問者さまは不幸がなければご自身の友人に年賀状を出そうと思っていましたよね?
ただ今回はお父様を失った悲しみのため、年賀状を送る気分になれないという状態です。
そこで例年年賀状を送っている知人に「年賀状を送らないよ。ごめんね」と書いて送るわけです。
では年賀状を送るとしたらその差出人名は誰でしたか?
これは質問者さまが個人名だけを書いて出していたのではありませんか?
だとすれば喪中ハガキでも同じです。

親戚の叔父さんへの年賀状はどうしていましたか?
こちらはお祖母様、お父様、お母様、質問者様を家族という単位として連名で送っていたかもしれませんよね?
それなら叔父様宛の喪中ハガキの差出人は、故人であるお父様を除く家族の連名になります。

繰り返しますが、喪中ハガキというのは「遺族が自分の知人に年賀状を送らないことを詫びるために送るもの」です。
年賀状を送っていたとしたら誰に送ることになっていたか?
その時差出人名に記載されていたのは誰の名前か?

それが答えです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/11/6 23:35:14

年賀状の送付を欠礼するための連絡であって、全ての家族の名前を書き連ねて連絡するものではないことがわかりました。年賀状は、私単独、祖母単独、亡き父は母と連名で出していたので3種類必要になります。ただ、父と祖母がそれぞれ同じ相手先に送っているのもあるので、それは父の方(母が差出人になる喪中はがき)1枚で連絡を済ませようと思います。この度はどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mozuku7301さん

編集あり2013/11/623:08:31

葬儀の時の喪主の名前でいいと思います。

補足拝見しました。
喪中葉書は印刷されると思いますので、お祖母さま、お母さまと相談されて、御家族で納得されたら連名でその順番でいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。