ここから本文です

植え替え後の観葉植物の元気がありません。何故でしょうか?

bon********さん

2007/5/1610:53:23

植え替え後の観葉植物の元気がありません。何故でしょうか?

先日、パキラを1年前に購入した時点で入っていたプラスチック製の鉢から、一回り大きい駄温鉢に植え替えました。土は、自宅にあった園芸用(草花用?)の土を使用しています。
しかし、植え替え後数日して、葉の一部に斑点上に枯れた部分が現れ、色が薄くなった葉も見受けられるようになりました。
現在は現状維持という状況でそれ以上に悪化はしていないのですが、新芽の状況を見ていると、成長が止まってしまったようです。

これは肥料等の何らかの対処をする必要があるのでしょうか? それとも、植え替え後は普通そうなるものなのでしょうか?
ネットで色々と検索したのですが、よい対処法というものが分かりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しく御願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2007/5/1614:03:47

ちょっと根を痛めてしまったのでしょうか?
植え替えは人間に例えると「手術」のようなものなんです。植え替えには根を傷つけないように
また、植物にあった土を使う事が大切です。
土の方は「園芸用」という事なので、観葉植物にはちょっと水はけが悪いかもしれませんが、
ダメージを与えるほどではないと思います。

さて、植え替え後ですが、いつもより日のあたりが悪い場所で管理して下さい。
やや明るいかなって感じの日陰がベストです。ただし、風通しはいい場所を選びましょう。
湿気がこもると、どうしても根っこに新鮮な空気が行き渡らなくて ダメになってしまいます。
肥料は与えないで下さい。いきなり強い肥料が与えられると、肥料焼けと言って根っこが
ダメになってしまいます。

もうしばらく様子を見てあげて下さい。どうしてもダメなようでしたら、市販の「観葉植物の土」か
赤玉土、川砂、腐葉土を5:2:3くらいで混ぜ合わせたもので植え替えましょう。
個人的には、用土は自分で調整されるほうがいいと思います。赤玉土と川砂は必ずふるいでふるって
使いましょう。粒を統一すると尚いいです。粒のサイズは小粒から中粒程度がいいと思います。
大きな粒は、鉢の底の方にまとめて入れておくと、水はけ効果がよくなりますよ。

質問した人からのコメント

2007/5/22 23:11:55

降参 皆さん、ありがとうございました!
パキラは何とか無事に回復してくれて、今は元気に新しい新しい葉を成長させています。
皆さんから教えて頂いたことを活かして、大きくパキラを成長させられるようにしようと頑張ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2007/5/1612:21:47

時期的にほんの少し早すぎた事が原因です。

冬で疲れた体力を回復していない時期ですから、6月まで待つべきでした
風が当たらない、半日陰で安静にしておけば回復します

nis********さん

2007/5/1611:09:23

植え替えた時に、根っこに付いた土を落としたりしませんでしたか?

根には見えにくいですが、根毛という細かい栄養や水分を吸収しやすくするものが生えています。
植え替え時に根に付いている土をそぎ落としてしまうと、根毛が一緒に取れてしまいます。

そういう場合は、水分などの吸収能力が極端に低下しているため、元気になるまで水を張ったバケツに移して、よく陽に当てる等のケアが必要になります。

根毛の再生が追いつかないと、枯れる事になってしまうので早急な対応が望まれます。

jir********さん

編集あり2007/5/1611:11:37

植え替えた時は根が傷んで居ますから肥料は絶対に与えてはいけません。
又根は完全に活着してその機能が回復してから肥料分を吸収して植物の生長に寄与します。

草花は成長も早く植え替えなどの根痛みにも直ぐに修復して成長しますからその用土は肥料分が効いた土に配合して有ります。

観葉植物は植え替えの土は肥料分の少なく水抜けの良い粒状の物がよく園芸店で観葉植物の土として売っていますから此を使います。

今から此の元気の無い観葉植物を回復させるには・観音竹の土・を園芸店で買ってきて植え替えて観たら如何でしょうか。

この観音竹の土は全くの砂で肥料分が有りませんから此で根の傷みを回復させてから来年の春あたりに・観葉植物の土・に植え替えて観たら如何でしょうか。

鉢植えを枯らす原因は・水やりの失敗・と・肥料のやり過ぎ・です。

iki********さん

2007/5/1610:58:51

あまりくわしくありませんが、私もそういう経験がありまして、ホームセンターで植木を扱っているところの店員さんに相談したら、植え替え後は根っこが根付くのが大切なので、できるだけ動かさないことが大切だといわれました。あと、入れ物が大きすぎても根付きにくくて良くないとのことでした。水のやりすぎに気をつけるのと、竹酢(ホームセンターで売ってる)を水に混ぜて与えると植物が元気になるそうです。パキラ元気になるといいですね~。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる