ここから本文です

古風、和風、綺麗、さわやか、かっこいい 名前や苗字

kip********さん

2013/11/700:55:51

古風、和風、綺麗、さわやか、かっこいい 名前や苗字

HNのことです、上にあげたようなイメージのHNにしたいのですが、どんなものがあるでしょうか。(ちなみに一応イラストレーターを目指していて、今度メイキング雑誌に載ることになったのですが、今使っている名前が最近差別用語(あまり一般的ではない)だと知り、この機会に変えようとしているところです。)

私が調べた中では、

旭(あさひ)
九条(くじょう)
式(しき)
煎、遷(せん)

などがいいなと思ったのですが、旭や九条は既にマンガ家やイラストレーターにいらっしゃったので、他になにかないかと質問させていただきました。

できればすっきりとしていて、2文字~3文字くらいが理想です。あくまで。

あなたの知っている、また身の回りの人でこんな名前があるよという名前がある方、是非回答をお願いします。

補足回答ありがとうございます。珍しい漢字というのもとても魅力があり素敵でしたが、活動していく上では一般的に読める字の方が覚えてもらいやすいし、名前を呼ばれる時にも分からない人にとっては困ると思うので、できれば漢字なら誰でも読める方が有難いです。よろしくお願いします。

閲覧数:
171,517
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emm********さん

2013/11/816:12:07

藤堂 とうどう
東堂 とうどう
御堂 みどう
白鳥 しらとり
宗方 むなかた
宗形 むなかた
翠川 みどりかわ
朝日 あさひ
天羽 あもう
天満 てんま
天麻 てんま
天達 あまたつ
天津 あまつ
天方 あまがた
天宮 あまみや
雨宮 あまみや
高天 たかま
高遠 たかとお
高藤 たかとう
穂高 ほだか
風祭 かざまつり
松風 まつかぜ
松行 まつゆき
松宮 まつみや
雲居 くもい
雲井 くもい
畝井 うねい
南井 みない
井筒 いづつ
水瀬 みなせ
百瀬 ももせ
伊能 いのう
伊勢 いせ
明星 みょうじょう
本行 ほんぎょう
鞍馬 くらま
中園 なかぞの
仙波 せんば
千石 せんごく
小栗 おぐり
長船 おさふね
一條 いちじょう
笹目 ささめ
篠目 ささめ
篠宮 しのみや
宮近 みやちか
宮森 みやもり
春原 すのはら
春名 はるな
草壁 くさかべ
真壁 まかべ
真柴 ましば
斑目 まだらめ
折目 おりめ
鎮目 しずめ
夏目 なつめ
衣川 きぬがわ

野々宮 ののみや
篠ノ井 しののい
日下部 くさかべ
百目鬼 どうめき
百目木 どうめき

梯 かけはし
砧 きぬた


お好みのものはありましたでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「苗字 かっこいい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Kuzausさん

2013/11/1312:04:30

鞍馬(クラマ)
東雲(シノノメ)
日向(ヒムカイ/ヒュウガ)
美作(ミマサカ)

これらなどはいかがでしょうか?
晶と書いてそのままショウと読ませるとか、そういうひねりもアリだと思いますよ。

fam********さん

編集あり2013/11/717:35:42

古風でありきたりではなく、一般の人も読めるとなると矛盾が発生し、想起に苦労しますね。
以下はいかがてしょうか。

【昴】
読み=すばる
意味=星座の「スバル座」の「すばる」です。
「縛る」「ひとまとめに括る」という古風な日本語です。
車の「スバル」の原義になっています。
ユニコード=6634
使用例=

【澪標】
読み=みおつくし
意味=水路に設置し、案内標識に用いる杭。語呂合わせで「身を尽くす」にかける。
使用例=源氏物語。高校生なら教科で学びますから読めるでしょう。
・みをつくし恋ふるしるしにここまでもめぐり逢ひけるえには深しな
※「源氏物語」の帖名には使えそうな言葉がいくつもありますね。

【畝傍山】(うねびやま)
【天香久山】(あまのかぐやま)
【耳成山】(みみなしやま)
意味=大和三山より

【八雲】
読み=やぐも
意味=密雲。
使用例=記紀の(スサノヲ、スサノオノミコト)に関連する地名
・八雲立つ出雲八重垣妻ごみに八重垣作るその八重垣を
【八重垣】(やえがき) もいいですねー。

***************************************++


【 】[ 氵]+[ 和 ]
読み=なぎ
意味=水面が穏やかな様子。風がやんで尾高やかな様子は「凪」です。
ユニコード=23DD3

【咊】
読み=なごみ
意味=和らげる。平和の「和」の異体字です。
ユニコード=548A

【捺】
読み=なつ
意味=柔らかく、じりじりと押さえつける動作。捺印などに使用されている漢字です。最近の赤ちゃんの名前によく使われます。
ユニコード=637A

【莟】
読み=つぼみ
意味=固いつぼみではなく、ちょっと膨らんだつぼみ。「蕾」の漢字より柔らかなイメージを与えます。
ユニコード=839F

【彁】
読み=不明
意味=不明
ユニコード=5F41
※誰にも読めない文字です。出所不明な文字として有名です。注目を集めることでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BD%E9%9C%8A%E6%96%87%E5%AD%97