ここから本文です

フェンスの所有権について

kin********さん

2013/11/701:05:19

フェンスの所有権について

5年前に新築の建売住宅を購入しました。元々は古家が建っていたのを取り壊して建売したものです。
購入した時から隣との間にフェンスが建っていました。フェンスは2段構造で、下段は隣の敷地に、上段は支柱がうちの敷地に埋設され、フェンス自体もうちの敷地に存在します。
上・下段とも同じ素材・色、どうみても上下セットという感じです。
隣が物を立て掛けたりもしているので、そのフェンスはお隣のもので、上段がこちらに越境していると思っていました。
先日隣の人に思い切ってフェンスが越境している件について聞いてみた所、そのフェンスの上段(越境部分)はうちの前の所有者が建てたものだからお宅のだと言われました。
そこで、重要事項説明書を今更ながら確認したのですが、越境のことについては何も書かれていませんでした。(越境がなければ記載されていなくて当然ですが)
しかし、フェンスがうちの所有物だとは仲介業者・建売業者からは一切聞いていません。
一番おかしいと思うのは、隣所有の下段とまるで合わせるように、色・素材・形状もぴったりのフェンスを前の土地の持ち主が設置するとは思えないのです。
設置もおかしくて、隣の敷地に建ったブロックに釘で固定しています。このようなあまりよくない設置状況のフェンスの所有権があることを知らないまま購入する・・、なんてことはあるのでしょうか。
ちなみに購入した業者に聞いてみたら、よく覚えていないそうです。
物件はローンも建築確認も通っています。違法建築ではありません。
分かりずらい文章で申し訳ないですが宜しくお願いします。

補足境界はハッキリしています。重要事項説明書を再度確認したところ、隣のブロック支柱が越境していることが記載されていました。契約時にも隣のフェンスが越境していると説明受けたことを思い出しました。どうしたらいいのか・・。こちらはフェンスが邪魔で通れないので撤去してほしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

編集あり2013/11/809:10:51

売買契約書に境界を明示して引き渡すと記載されていると思います。
境界確認書とか、図面にどのような境界杭でどこが境界とか記載した
書面はないのでしょうか。
引き渡し時に説明受けませんでしたか。
不動産取引で境界の明示を受けないで引き渡しを受けたので、契約違反で
訴えるくらいのことを言って、覚えていないではなく、調べてもらいましょう。
敷地の境界線がどこかが明確にならなければ、その塀が誰の所有か共有か
は確定しないと思います。原則、境界上に建っている塀は、共有物になります。
誰が工事したかは関係ないです。下が隣家所有で上はあなた所有などと言う
ことはないのです。共有であれば単独で何かすることは難しいです。

補足について
隣家の主張と契約時の仲介業者・売主の説明が違うわけですから、
不動産業者の調査不足などの責任を追及できると思います。
あなたは敷地の外側にある塀・フェンスは隣家の所有物で、フェンスは
越境している。
隣家は、塀は自分の物か共有(?)、フェンスはあなたの物である。
であれば、契約時に間違った説明をしていることになります。
調査不足、重要な事実の不告知などで責任追及できると
思います。ただ、お隣はあなたのフェンスと言っているなら、
自分の物なので、あなたが撤去はできるということと思いますので、
隣家の了解を得て、あなたが費用負担してフェンスを撤去して、
その費用を損害賠償請求したらどうでしょうか。
一度、弁護士に相談してもよいかもしれません。相談だけなら
1万くらいです。

質問した人からのコメント

2013/11/9 00:48:59

成功 参考になります。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rni********さん

2013/11/707:44:34

仲介業者がいい加減ですね。土地を売買するのに境界やそれに沿って建っているブロックも調査するのが普通です。こういういい加減なことをするから後に買主が困るわけです。とりあえず仲介業者に調査させて納得できる回答をさせたほうがいいと思います。

afu********さん

2013/11/701:33:21

写真と図面が有れば判断がしやすいのですが、わかりにくいですね。
但し、図面上と現況とが敷地内にある場合は、天までこちらのものになります。本来は、売買するときに、境界確定の写真とか、現地立ち会いをすべきで、仲介業者の責任があります。何か分からないときは、ご相談ください。頑張ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる