ここから本文です

日本のマスコミって、プロサッカーの試合が、バスケみたいに点が入らないことに怒...

tmh********さん

2013/11/713:22:51

日本のマスコミって、プロサッカーの試合が、バスケみたいに点が入らないことに怒ってるんですか?

10回に1回決まればいいようなシュート場面で「FWの○○が決めきれません!」とか言い出して。
アホかと。バスケやってんじゃないんだから、そんなポンポン決まってたまるかと。


特に海外で活躍しているという日本人MFの試合を報じる時は酷いですね。周囲の選手を全員ヘボ扱いしますよね。


「日本人MFによる最高のパスをもらったのに、糞チームメイトがシュートしくじった!」みたいなトーンで報道。


でも実際の場面はそんなたいしたチャンスでもなかったという。試合中に30回ぐらいある場面の一つだという。

補足ゴールダイジェスト主義の弊害といいますか・・・・・。サッカーマンガの弊害といいますか。海外の超一流FWが試合中に外しまくってる事を理解できてない人が多いんだと思います。ゴールシーンだけみてるから「決める時に決める」なんて魔術染みた言葉を言い出すわけで。MF中心主義の我が国でも「FWはサッカーマンガのように決めてしかるべき」という荒唐無稽なギャグが流通しているように思えるわけですね。

閲覧数:
189
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enu********さん

2013/11/713:50:54

残念ながら日本にまだ
サッカー文化が染み渡っていないのでしょう。


>周囲の選手を全員ヘボ扱いしますよね

これは本当にどうしようもないですね。
FWとGKが1対1の局面なら100歩譲ってともかく、
相手DFが上手い場合も「決められません」とか言ってるもんな。

質問した人からのコメント

2013/11/7 17:19:05

回答ありがとうございました。まったくその通りだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osi********さん

2013/11/716:59:32

まぁ決めて欲しいって期待の現われの言葉だという認識さえあれば、
日本のマスコミって、プロサッカーの試合が、バスケみたいに点が入らないことに怒ってるんですか?
なんて疑問も浮かばないと思いますが。

バスケ?サッカーの試合をバスケと間違う器用な人って、
どこ探したら見つかるんでしょう。