ここから本文です

軽自動車の高速道路の制限速度は80kmですよね!? 100kmで走行したら、20k...

tetudousukiさん

2013/11/719:06:52

軽自動車の高速道路の制限速度は80kmですよね!?
100kmで走行したら、20kmのスピード違反で捕まる可能性はありますか?

補足たとえば、東名高速道路を下記の条件で走行した場合を想定しました。
「あくまでも高速自動車国道の本線車道で、速度指定のない区間に限ったものです。」
やはりこの条件でも、軽自動車の最高速度は80kmなんでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
144,424
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kotetu_gonさん

2013/11/720:21:18

軽自動車、自動二輪車の高速道路での最高速は平成12年10月1日以降は、従来の80km/hから普通車と同じ100km/hに引き上げられています。
したがって高速道路で悪天候その他の事由により上限速度の規制がない限り、軽自動車の制限速度は100km/hです。

質問した人からのコメント

2013/11/11 19:07:29

よくわかりました。ありがとうございました。

「軽自動車 高速 最高速度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gaganbo1さん

2013/11/720:18:25

本来の軽自動車の場合は、80kmhです。
ここでいう軽自動車とは、従前の軽自動車免許で運転できたものです(360cc以下のもの)

現在の軽自動車は、あくまで、税制面でのみの区分で、道路交通法上は普通自動車ですので、
100kmhとなります。(運転には普通自動車運転免許(もしくは、それを含む免許が必要)

haku316isさん

2013/11/719:15:18

区間や気象状況等によって最高速度は異なります。

高速自動車国道の本線車道(対面通行区間を除く)における法定最高速度は100km/hです。

http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/15.htm