ここから本文です

修学旅行で京都の六地蔵や、小幡のあたりを歩くことになりそうなのですが、ただ歩...

rid********さん

2013/11/723:10:12

修学旅行で京都の六地蔵や、小幡のあたりを歩くことになりそうなのですが、ただ歩いていくだけではつまらないので、紹介できそうな建物はありませんか?(^O^)

有名な神社や、あまり知られていないけど、歴史的であったりするような建物、琵琶湖疏水に関連するもの等を中心に教えていただければありがたいです!!ヽ(´▽`)/

閲覧数:
247
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

編集あり2013/11/802:08:11

こんにちは。

◆六地蔵エリア

「大善寺」

京都の六地蔵巡りの最初の札所。大きなお地蔵さんがおまつりされています。

◆木幡エリア

「許波多(こはた)神社」

飛鳥時代の天武天皇ゆかりの神社。

天武天皇は木幡で狩りの途中で行方不明になったとも言われています。

「京都アニメーション ショップ」

京阪電車の木幡駅のすぐ前。歴史的建造物ではありませんが、学生さんにはおすすめです。

◆黄檗(おうばく)エリア

「萬福寺(まんぷくじ)」

珍しい中国式の禅寺です。

「たまき亭」

食べログでパン部門全国1位の焼きたてパン屋さんです。

大人気のお店です。

修学旅行楽しまれてくださいね。

(補足)

京阪電車で伏見稲荷駅や深草駅に出られると駅のそばを疎水が流れています。

深草疎水といいます。これは琵琶湖疎水がいったん地下にもぐり、伏見あたりで再び地上に出ているものです。

質問した人からのコメント

2013/11/12 20:50:27

ご丁寧にありがとうこざいました!m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eco********さん

2013/11/817:14:16

>深草疎水といいます
普通、言わない。
正式には、「鴨川運河」で、地元では、単に、「疎水」と呼ぶ。
また、暗渠化されているのは、三条京阪付近から、川端塩小路(塩小路橋)まで。
伏見区内で、暗渠化されている部分はない。

kir********さん

2013/11/801:30:39

>京都の六地蔵や、木幡のあたりを歩く

なぜ修学旅行で、京都の最もさびれた 「外れ」を歩くのか、理解に苦しむ。
琵琶湖から宇治を通って流れてくる大川・宇治川や 全国チェーンのロードサイドショップ、住宅地、汚い川、狭い道路のある地域だ。
少し、南に黄檗(おうばく)山万福寺がある。
http://www.obakusan.or.jp/index.html
その先には庭の美しい 三室戸寺(みむろど)がある
http://www.mimurotoji.com/

そこから歩くと源氏物語ミュージアム、さらに宇治神社、宇治上神社がある
http://www.uji-genji.jp/

六地蔵駅から 北方向へ京阪バスで10分のところには 醍醐寺があるが 少し歩くので距離的に無理だろう・・・


>琵琶湖疏水に関連するもの

これは 方角違いでもっと北の山科駅からさらに北。 このあたりにはない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる