ここから本文です

昨今のホテルやレストランで食品偽装問題で逮捕者が出ないのは何故ですか?

iuy********さん

2013/11/810:41:31

昨今のホテルやレストランで食品偽装問題で逮捕者が出ないのは何故ですか?

ウナギの産地偽装問題では逮捕者が出ていますよね。今回、クルマエビと称してブラックタイガーを提供していたり、大和地鶏と称してブラジル産の鶏肉を提供したりしていますよね。また鮮魚と称して冷凍の魚を提供していますよね?
ウナギ等で中国産のウナギを静岡県産と偽り販売していた事件では逮捕者が出ていますよね?
不正競争防止法違反原産地等誤認惹起行為(第13号)商品・役務(サービス)やその広告・取引用の書類・通信に、その商品の原産地・品質・内容・製造方法・用途・数量や、役務の質・内容・用途・数量について誤認させるような表示を使用したり、その表示をして役務を提供する行為に当たらないのですか?

また— 農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律では第二十三条の二 第十九条の十三第一項又は第二項の規定により定められた品質に関する表示の基準において表示すべきこととされている原産地(原料又は材料の原産地を含む。)について虚偽の表示をした飲食料品を販売した者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。
とあります。
これにも当たらないのですか?

ホテル側が虚偽ではないと言ったから虚偽には当たらないのでしょうか?

補足うーん、調理し加工したものは法で定める飲食料品に当たらないと言う解釈ですか?
でも農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律の中で原産地(原料又は材料の原産地を含む。)と記載がありますよね?
加工糸調理したあとも原産地の記載があるのなら(大和地鶏等)原産地の記載によって食品の価値が不当に高められています。
詐欺罪もあり得るのではないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laz********さん

2013/11/914:12:42

「誤表記でございます」がやたら流行っている理由を考えてみました?
意図的に偽ったのではなく誤解して表示したのであれば、
法律上は虚偽表示ではなくなります。
少なくとも、絶対に意図的にウソをついていたという
決定的証拠がありません。

また、JAS法の枠組みでは鮮魚と冷凍魚の区別がされていません。
さらに、飲食店業は不正競争防止法の適用除外です。
ついでに、少なくとも飲食物を提供している事実は変わらないため
詐欺も該当しません。

質問した人からのコメント

2013/11/14 23:28:41

誤表記といいながら逆のパターンは1コもないですよね?つまり高級な高い食材を表示していながら安い食材を使っていた、これが誤表記というなら偽薬の誤表記もあ留事になりますが、逆は一つもないんです。おかしいじゃありませんか?景品表示法違反で実際捜査が入っていますから、逮捕となれば詐欺罪もあり得てきますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2013/11/812:21:28

君の心配にはおよばないよ

毎日くだらない投稿するくらいなら 会社行きなさいな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる