ここから本文です

食べかすを会社の床に落とす人への注意方法について

tos********さん

2013/11/812:00:30

食べかすを会社の床に落とす人への注意方法について

食品の輸入をしている会社ですので、スナック類とかの試食をよく社内でやっています。

隣の男性(40代)はお煎餅やスナック類を一口食べるたびに食べかすを両手で擦り合わせて、音を立てて床(絨毯)に派手に落とします。

足元に自分用のごみ箱があるからそこに入れてほしいです。

以前一度、笑ながら○○さんのところはしっかり掃除機かけないとねと言ったことありましたけど、あんまり効果がありませんでした。

とにかく人に指摘されるのが嫌いな人なので、なにか角を立たない、しかも効果的な
言い方ありますでしょうか?

閲覧数:
254
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2013/11/812:40:47

そういう方は、言えば言うほど反抗的になるか、無視するでしょうね…。

言い方を変えても、主様が思うように感じてくれるでしょうか?

口では、なくて、行動して貰ったらいかがですか?

掃除を当番制にしたらいいと思います。

そうすれば、掃除の大変さと、汚すことの迷惑さが分かるのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/11/14 10:36:18

今度掃除機をかけるとき、一言注意しながらやってみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c18********さん

2013/11/812:57:18

あたかも
落とし物をしたかのように

落ちましたよ~

って言ってみるのは
どうでしょう?


うっかり落としちゃったけど
気がついていないみたいだから
親切で声を掛けてあげました…というニュアンスで