ここから本文です

メダカの事で教えて下さい。

bla********さん

2007/5/1704:38:03

メダカの事で教えて下さい。

先日、女房と息子がメダカを買って来ました。
まったく何も無い状態でペットショップ推奨のメダカセットです。
メダカを飼うのは初めてで何もわかりません。

3~4日元気に水槽を泳ぎ廻っていたのですが、現在殆どのメダカが
底の砂利?スレスレにほぼホバリング状態で位置を変えません。
何かの病気かと心配しています。

どの様なことが考えられますか?

閲覧数:
1,041
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nto********さん

2007/5/1714:17:10

病気ではないですが、PHショックになっているかもしれません。

普通、買ってきて初めて水槽に入れたときになりやすいんですが3~4日でも水質が急に変わるとなります。

水換えのときは温度をだいたい同じくらいにあわせてちょっとずつ交換してください。

ろ過は入っていますよね?数日の間餌を与えるのをひかえて毎日少し水換えをすれば元気になってくると思います。

質問した人からのコメント

2007/5/17 15:07:20

降参 notory05taka様、思い当たりがありありです。さっそく取りかかります。
tmatsu fukuoka様、リンクありがとうございました。
Q&Aが現在受け付けていなかったのですが、以後の参考にさせて貰います。
お二方とも大変ありがとうございました。感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tma********さん

2007/5/1711:33:53

回答ではありませんが、まぁまぁのホームページを見つけました。

http://www.medakalove.com/