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サプリメントの飲み合わせについて質問です。

ちびさん

2013/11/813:35:57

サプリメントの飲み合わせについて質問です。

現在、サプリメントをいくつか飲んでいます。
いくつか飲んでいるので、飲む時間帯も気を付けているつもりです。

タウリン→夕方6時半頃→7時過ぎにおにぎりなど食べて、そのままジムに行っています→帰宅後の夕食は下記。
L-システィン、マルチミネラル→昼食後と夕食後
コラーゲン→就寝30分~1時間前
※現在、EPAをお試しで飲んでいるので、今は昼食後にEPAで、システィンとミネラルは夕食後のみに飲んでいます。
EPAは今後も続けようか迷っていますが、あまりにサプリを摂りすぎるのもどうかと悩んでいます。
昼食後にはいつもデザートとしてLG21のヨーグルトを食べています。

タウリン、L-システィン、マルチミネラル、EPA、コラーゲンは、摂りすぎでしょうか?
L-システィンがなくなったら、マルチビタミンにしようかと思っています。

他にも気になっているのが、ミネラルは食物繊維と一緒に摂ってはいけないとありますが、最近の夕食はひじきや切り干し大根、ごぼうなどをササミと一緒にサラダにして食べています。
他にも、お豆腐・おくら・ブロッコリー・ゴマ・わかめ・しいたけなどを混ぜて、1度茹でています。
ミネラルは、食物繊維と一緒じゃダメとの事ですが、夕食の中に食物繊維が入っていてもダメなのでしょうか?
食事に栄養を補うためにサプリを飲んでいますが、効果がないまま飲み続けたくありません。

文章が長くなりすぎて、上手に表現できず申し訳ございません。
飲み合わせや、飲む時間帯、飲み方など、教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

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回答数:
1

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ベストアンサーに選ばれた回答

chi8679さん

2013/11/1021:00:34

食事や栄養に気をつけるのはとても大切で尊いことだと思います。
ただ、ヒトの体の働きは複雑ですし、摂取した食品素材が
体内で均一に化学反応するわけでもありません。

ヒトの体を構成する組織には、骨のカルシウム、血液中の鉄、
神経伝達に重要な働きをするナトリウムやカリウムをはじめ、
数多くのミネラルが含まれています。
食物繊維が体内のあらゆるミネラルを排泄してしまうなんて
ことはあり得ません。
ある種の食物繊維がミネラルを捕まえて対外排泄させるという
データは確かにありますが、だからと言って、食物繊維を摂ったら
同時に摂ったミネラルが全て無効化する…というようなものでは
ないです。

サプリメントはその名の通り、足りないものを補うためのもので
摂れば摂るほど健康によいわけではありません。
体が必要とする以上に摂取しても意味はないし、成分によっては
過剰摂取による副作用を生じるリスクもあります。

「食べものや栄養が健康と病気に与える影響を過大に信じること」
「科学が立証した事実に関係なく、何らかの食べものや栄養が与える
影響を過大評価すること」
…これをフードファディズムと言い、決して好ましいことではありません。
高橋久仁子先生が、わかりやすい本をたくさん書いておられますので
ご興味があれば読んでみて下さい。

質問者さんは普段の食事のメニューや食材のバランスにもかなり
気を使っておられるようですし、そちらの方がよほど健康に良いと
思います。
あまり、サプリメントにこだわる必要はないのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/11/11 11:19:29

ご丁寧な回答ありがとうございます。
どうせなら効率良くという事にムキになっていたように思います。
栄養はなるべく食事で摂るようにして、サプリは本当に補うためにとあくまで補助という気持ちで飲もうと思います。

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