セキセイインコのメスを飼っているんですけど、糞づまり(?)みたいなんです。 お腹のなかにたまごがあるんです。 さっき糞しようとしてたのか踏ん張ってたのでおしりを見てみたら糞が詰ま

セキセイインコのメスを飼っているんですけど、糞づまり(?)みたいなんです。 お腹のなかにたまごがあるんです。 さっき糞しようとしてたのか踏ん張ってたのでおしりを見てみたら糞が詰ま ってて取ってあげたんですけどこれで大丈夫ですか? 病院に連れて行ったほうがいいですか?

鳥類330閲覧

ベストアンサー

1

糞詰まりの原因はタマゴがつまっているのではありませんか? タマゴがあると思われたのはいつでしょうか? 基本産み始めたら1日おきくらいに産みます。 これから1つ目のタマゴならいつ産むかわかりませんが、数日この状態が続いているならタマゴがつまっている可能性があります。 タマゴが何日も出ないと言うことはつらく命にも関わります。 内臓を圧迫して苦しく、食欲もなくなります。 ウンチは同じ所からでますので、ウンチが出なければたまってきて菌が体内にある状態になります。 寒くなってきたので30℃くらいに保温してあげてください。 保温することでタマゴが出る事もありますが、明らかに数日タマゴをお腹にかかえているようなすぐにでも病院へ連れて行った方がいいです。 タマゴが出ないことは命に関わります。 数日、たった何時間か様子をみるつもりでも命を落とす原因の一つと言ってもいいと思います。 出来れば本日中にと言いたいですが週末ですので週明けすぐに病院へ行かれた方がいいです。 もちろん本日中に病院へ行けるなら連れて行ってください。 私なら今すぐに連れて行きます。 何度も言いますがタマゴがお腹に何日もあることはつらく危険なことです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 今日病院に連れて行ってみます。