ここから本文です

Intel CPUのレジスタについて、EAXのEはExtendの略ですが、RAXのRは何の略ですか?

kmy********さん

2013/11/919:03:34

Intel CPUのレジスタについて、EAXのEはExtendの略ですが、RAXのRは何の略ですか?

気になります。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
708
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2013/11/920:59:34

どうも Register の 'R' ということのようです。

英語版の google で

x64 register name prefix r stand for

と入力して調べてみました。以下はその一例です。

http://programmers.stackexchange.com/questions/127668/what-does-the...

R8~R15 というレジスタがあることからの類推のようで、根拠は示せないとしていますが、なるほどと頷けます。他のサイトでも同様の説明になっています。

たしかに REX プリフィックスのREGフィールドを 0 ~7 のどれかにすることで、R8~R15 あるいは、RAX, RCX, RDX, RBX, RSP, RBP, RSI, RDI のどれかを選択することが出来るようになっています。RAX が R0、RCX が R1 …というようなことでしょう。

昔の A レジスタ(アキュームレータ)、これは8ビット。そこから、AX レジスタとして16ビットになり、EAX で32ビット。そしてx64 では RAX として64ビットと、随分と進化したものですね。それでレジスタの名前が 'Register' に由来する 'R' と。何か感慨深いものがあります。

質問した人からのコメント

2013/11/10 11:19:00

驚く RegisterのR‥‥かなと思ってたのですが、まさか。
その発想はありませんでした。ありがとうございます!
レジスタとしての最終形みたいな何かかな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる