ここから本文です

親切でやったつもりだったのに、逆に注意を受けてしまいました。 仕事で、気を...

horicmlk217さん

2013/11/923:28:44

親切でやったつもりだったのに、逆に注意を受けてしまいました。

仕事で、気を利かせてやったことが仇になったようで、逆に怒られてしまいました。
明日、私の所属する課のメンバーが全員出

払ってしまうので、急遽別の課の方が私達の課の仕事を一部引き受けてくれることになりました。
わたしは、明日その人が困らないようにとマニュアルを作成しておきました。

マニュアルを作成しておきましたという内容をお礼のメールと共に送信しましたが、その人からの返信には、「その仕事の内容を簡潔に説明したメールを先に送っていただきたい。途中経過はいらない。」と簡潔な文で書いてありました。

私は親切心でマニュアルを作成しましたし、むしろいい仕事ができた!と思っておりましたので、注意されてかなり落ち込んでいます。

確かに肝心なところが抜けていたと思います。注意してくれるのはありがたいことです。
しかし、お礼の一言もなかったので、ちょっとイライラしてしまいました。
別にお礼が欲しくてやったわけではないですが、なんだかモヤモヤしてしまったのです。
作成したマニュアルも、いらなかったのではないか、やりすぎたのではないか、余計なことをしたのではないかと不安でいっぱいです。

明日、マニュアルを見た上司がイライラしている様子が目に浮かんで泣きそうです。

仕事をする上で、余計な親切心や気遣いはいらないのでしょうか。
当形、新米社員のため今後どうして行けばいいのか迷っています。

みなさんは仕事で親切が仇になった経験はあるでしょうか。
その時どのように対処していましたか。

教えていただけると幸いです。

閲覧数:
112,711
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takaboy2008さん

2013/11/1000:13:54

ちょっと、厳しいこと言います。


お礼が無いのは当たり前、だと思うし、
頼み方にも少し問題が有ったのではないか、という気がします。


まず、貴方の考え方がちょっと違うかな、と思いました。

マニュアルを作ったのはいいと思いますが、
それは、相手の為ではありません。
誰のためか、と言えば、それは貴方(貴方の課)の為です。

手伝いの人が、仕事を間違ったりすれば、困るのは貴方(貴方の課)ですよね?

誰かに臨時の手伝いを頼む場合、
その人が問題なく作業出来るようお膳立てするのは、当然の事です。

それを”親切心”と言うのは、貴方の考え方がすこし間違っていると感じました。

また、
相手からの返信の内容から考えると、
仕事の”概要”を伝えずに、”詳細”を伝えたのではないですか?


仕事をする上で、親切心や気遣いは必要とは言いませんが、有ったほうが良いです。

ですが、今回の場合は
相手への親切でやった、という考えはちょっと違いますね

質問した人からのコメント

2013/11/10 06:26:59

みなさま、たくさんの回答ありがとうございました。BAにしたい回答ばかりで迷いましたが、こちらの回答が私が分からなかったモヤモヤを解消してくれたので、BAにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akihon_njpさん

2013/11/1000:43:09

親切心に礼の言葉などの見返りを期待してる時点ではまず間違い。
それは親切という名の押し売りです。自己満足とも言う。

ただそこまで気に病む必要もないでしょう。今後も似た事例はいくつも遭遇すると思いますのでいちいち気にしてたらきりがありません。

2013/11/1000:25:15

仕事をする上で、余計な親切心や気遣いはいらないのでしょうかの答えは
親切心や気遣いはあってもいいと思います。
新米のためにもマニュアル的な物は作るべきです。
同僚にも見せ さらには上司にも見せるべきです。

親切が仇となっての経験はないと思いますが喧嘩ならよくあります。
でもその都度解決し どうにもならない時には話し合いをしてもらい上司に入ってもらいました。
そのおかげか喧嘩しなくなりましたが 11月9日喧嘩しました。でも自分から謝りました。が解決ってはならないから色々試そうってなりましたがね

re_combinantさん

2013/11/923:43:44

引き受ける方のバックグラウンドは不明なので考慮しませんが、
「有難うございました、助かります」くらいの返信が欲しかったですね。

仕事をする上で親切心は必要だと思いますよ。
一人で出来る仕事なんて範囲が限られますから、結局は協力が必要です。
その時にやりにくい人が相手じゃ本領が発揮できません。
例え仕事のレベルが低くても、意思疎通が確り出来ればそれなりの仕事が出来ます。

刹那的・合理的な仕事はその場限りでは有効ですが、その後が課題です。
ただその人が理解できるマニュアルの無い仕事はその人が居なくなったときに破綻します。
だから、あなたが作ったマニュアルも無駄でもやりすぎでもないと思います。(内容次第の部分はありますが)

ここであなたが余計なことはしなくていいか、と思ってしまうとその親切心の輪が途絶えてしまいます。
あなたのように思っている人は沢山居ます。その輪が広がっていくように、めげずに頑張りましょう!

2013/11/923:41:37

頼まれてないことはしない、余計な世話はやかない、人の責任は背負わない、私は仕事ではそのようにしています。

結局、そういうことをしたって損をするのは自分になるんです。それ相応の対価が返ってくるとも思えませんし、骨折り損というやつなんですよ。貴方がそういうことをすると、次回から同じような状況になった時、また貴方が助けてくれるだろうと都合のいいように利用されてしまうだけです。

今回の場合、貴方の所属する課の人間が出ていくなら、本来はその人間たちが業務を引き受けてくれる人たちに伝達をしておくべきなんです。

それができてないなら、貴方はそれで知らんぷりでいいんです。

私はそう思いますけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。