ここから本文です

auスマホとガラケーの電波の違いについて

aki********さん

2013/11/1011:00:04

auスマホとガラケーの電波の違いについて

今使っているガラケーの調子が悪いので来月にでもスマホに買い替えも検討中です。
スマホに買い換えても月額料金を抑えるためLTE定額には入らない予定です。
今まで通り外ではwebを使わず最低必要なEメール送受信だけに止め、自宅の無線LANでwi-fi繋いでからゆっくりwebやメールをすると言った使い方をする予定。

しかし以前、wi-fiシールのあるコンビニで今のガラケーでwi-fiを繋ごうとしても繋げませんでした。
店員は「電波は出ている。お客様の携帯とウチで出している電波の種類が違うから受信出来ないのでは?」と言いました。
つまり、私のガラケーではLTEや3G、4Gなどに対応していないから電波を受信出来ないのでは?と。
だとしたら、今家で使っている無線LANから出ている電波をスマホでは受信できないという事になりそうですが、どうなんでしょうか?
ショップでは使えると言ってましたが不安です。

補足早速の回答有難うございます。目から鱗の話に驚いてます。今、携帯で外出時にEメールを受信した際メイン画面にEメール受信のアイコンが表示され、送信者と件名だけ確認する事が出来ます。その後受信操作をすればメールの内容を受信し読めます。メルマガ等は自宅に帰ってwi-fi繋いでから受信してます。データ通信を最小限に抑える方法としてスマホではそのような事は出来ますか?それが出来るかどうかは機種によるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

編集あり2013/11/1013:08:37

au Wi-Fi SPOT対応機種はauと契約したスマートフォン、タブレット、さらにauと契約しているスマホ・タブレットがあればau IDを用いることでauと契約していないタブレットやPCで使えます。

さらに対応ブランは「LTEフラット」「LTEフラット for Tab/Tab (i)」「LTEダブル定額 for Tab/Tab (i)」「ISフラット」「プランF (IS) シンプル/プランF (IS)」「LTEフラット for DATA(m)」にご加入のお客さまです。パケット定額プラン加入が必須です。

基本的に街中にあるような公衆無線LANは勝手に使えるものではありませんからね。
au, SoftBank, docomoのWi-Fiスポットは各条件を満たしていないと使えませんし、その他のものは月額◯円といったような有料のものです。

自宅にあるWi-FiはWi-Fi対応スマートフォンであればパスワード等を入力すればつながります。

あとスマートフォンは裏で勝手にデータ通信することを前提としたデバイスなので、外でEメールを受信できるようにデータ通信をONにしていると通信量がガンガン上がっていきますよ。
データ通信をオフにすれば通信量は上がりませんが、Eメールは受信できません。

補足
ケータイでもスマートフォンでもデータ通信の量は加減できるものではなく、オンオフのみです。

スマートフォンとケータイの大きな違いを確認してほしいのですが、ケータイは裏でアプリが個別に勝手にデータ通信することはないので、メールしか使わなかったらメールの分しか通信料はかからないですし、ネットを使ったならネットを使った分の通信料金がかかります。
スマートフォンは自分が使っているもの以外にも様々なアプリが裏で動作してデータ通信もバンバン行います。なのでたとえメールしか使ってなくても通信料はガンガン上がっていきます。
ケータイとスマートフォンは通信に対する考え方が根本的に異なります。
こういう違いを認識した上でデータ通信の制御はオンとオフのみしか出来ず加減はできないと理解してください。

質問した人からのコメント

2013/11/10 14:52:37

降参 うわぁ~…え~っ…もう絶句…スマホを甘く見てました。そのようなカラクリだったんですね…月額2千円で済んでる今の携帯をますます愛おしく思うようになりました。来年6月迄こいつを大事に使おうと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる