ここから本文です

ご存知の方教えて下さい。婦人科でおりものが気になるときに使うようにとクロマイ...

sor********さん

2007/5/1810:06:16

ご存知の方教えて下さい。婦人科でおりものが気になるときに使うようにとクロマイ膣錠を処方されました。2年前のものなんですが、まだ使っても大丈夫ですか?

閲覧数:
6,321
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2007/5/1810:17:08

使わないほうがよいでしょう。

「クロマイ膣錠」(第一三共)は、抗生物質のクロラムフェニコールの製剤です。
薬全般そうですが、特に抗生物質製剤は、温度・湿度に敏感で、有効期限も短いものです。
変質したものは、作用がないだけでなく、副作用が懸念されます。
クロマイはアレルギーのようなものもありますので、要注意です。
抗生物質の乱用で一番メンドウなのは、有用な菌まで殺してしまうことで、余計な悪い菌が繁殖して病気になることです。生殖器など、菌がつきやすい部位では、厄介なことになりがちです。

また、抗生物質は、医師の処方と観察が重要な、難しい薬です。
もし必要ならば、ぜひもう一度あらためて医師の診察と処置を受けるようにしてください。

質問した人からのコメント

2007/5/21 10:15:15

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

div********さん

2007/5/1810:13:45

消費期限が記載されているはずです。
それにそってご使用ください。