ここから本文です

主人とケンカで困っています。 主人に離乳食のこと少しは知ってる?と聞くと俺が知...

poi********さん

2013/11/1015:03:13

主人とケンカで困っています。
主人に離乳食のこと少しは知ってる?と聞くと俺が知ってどうなるんだ!お前も俺の仕事の勉強でもするか?役割分担だろ!と言われました。
私としては一人目の子どもで不安もあり離乳

食のことを話せる相手が欲しかったのですが…
なにか少しでも子どもの離乳食などに興味をもってもらえる方法はないですか?
子どもがものを食べるのは、親として嬉しいことだと思うのですが、夫婦で成長を共に喜べず残念です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sel********さん

2013/11/1015:25:12

あなたの気持ちはわからないでもないですが、「離乳食のこと少しは知ってる?」っていう言い方は旦那さんを上から目線でこばかにしてるとも受け取れるような言い方で、ちょっと旦那さんにカチン!とこさせる言い方だったかもしれませんよ。

うちには今三歳の娘がいますが、離乳食のことなど「今日はこんなもの食べさせたらベーって出しちゃってさ・・・(笑い)」っていう程度にしか話さなかった気がします。
旦那さんには離乳食についての理解とかあまり求めすぎない方がいいかもしれませんよ。
旦那さんは外で稼いで来てくれて、離乳食はあなたが作るのであれば旦那さんが離乳食をわざわざ勉強しなくても、あなたが「今日はこんなの食べたよ」とか「今日はこんなの作ったけど食べてくれなかったよ」くらいでいいんじゃないでしょうか。

そりゃ旦那さんも離乳食を勉強して作ってくれたり、食べさせてくれたりと自主的にしてくれるというのは理想的ですけど、仕事でいっぱいいっぱいの旦那さんにはそんな余裕ないのかもしれませんし、世間の多くのパパはそんなもんだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!