ここから本文です

主人とケンカで困っています。 主人に離乳食のこと少しは知ってる?と聞くと俺が知...

poi********さん

2013/11/1015:03:13

主人とケンカで困っています。
主人に離乳食のこと少しは知ってる?と聞くと俺が知ってどうなるんだ!お前も俺の仕事の勉強でもするか?役割分担だろ!と言われました。
私としては一人目の子どもで不安もあり離乳

食のことを話せる相手が欲しかったのですが…
なにか少しでも子どもの離乳食などに興味をもってもらえる方法はないですか?
子どもがものを食べるのは、親として嬉しいことだと思うのですが、夫婦で成長を共に喜べず残念です。

閲覧数:
2,854
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sel********さん

2013/11/1015:25:12

あなたの気持ちはわからないでもないですが、「離乳食のこと少しは知ってる?」っていう言い方は旦那さんを上から目線でこばかにしてるとも受け取れるような言い方で、ちょっと旦那さんにカチン!とこさせる言い方だったかもしれませんよ。

うちには今三歳の娘がいますが、離乳食のことなど「今日はこんなもの食べさせたらベーって出しちゃってさ・・・(笑い)」っていう程度にしか話さなかった気がします。
旦那さんには離乳食についての理解とかあまり求めすぎない方がいいかもしれませんよ。
旦那さんは外で稼いで来てくれて、離乳食はあなたが作るのであれば旦那さんが離乳食をわざわざ勉強しなくても、あなたが「今日はこんなの食べたよ」とか「今日はこんなの作ったけど食べてくれなかったよ」くらいでいいんじゃないでしょうか。

そりゃ旦那さんも離乳食を勉強して作ってくれたり、食べさせてくれたりと自主的にしてくれるというのは理想的ですけど、仕事でいっぱいいっぱいの旦那さんにはそんな余裕ないのかもしれませんし、世間の多くのパパはそんなもんだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/11/1101:40:51

離乳食に興味を持たせたいなら作る所を見せながら独り言感覚でまだ固いかな、など言って、見せて食べさせる所も見せてからでしょうね。

tob********さん

2013/11/1015:53:45

離乳食のこと少しは知ってる?<この言い方がカチンときたんじゃないですか? 話すのに、この前置きは必要なかったかもしれませんね。

「あなた知らないでしょ?教えてあげるわ!」的な言い方にとってしまう人も居ますよ。

「俺は仕事、お前は育児」って考えの人には、改めて話す、というより日常会話に交えて話すのがいいかなと。

話題にしたかったら、食事中に「これは、こういうやつで、こういう栄養が・・・」とか、何気なく話してみるとかした方が

いいと思いますよ。

meg********さん

2013/11/1015:38:46

私も今一歳の息子がいます。

単純に離乳食を知らない事に問題があるのでしょうか?
むしろ、育児や家事への無関心にあるのではないかと思います。

純粋に離乳食を知らないと、ママが病気の時に赤ちゃんの基本的な世話が出来る人がいなくなってしまいますよね。父親として、その程度の基本的な事は把握していてほしいですね‼

ですが、役割分担という表現は不安を感じますね…。
仕事はサラリーマンの場合、家族でするものではありませんが、
家事育児は現代はある程度家族みんなで取り組むべきですよね‼

今その辺りを意思表示しておかないと、ずーっと、家事育児は奥さんの仕事になりかねないので、
諦めない方がいいと思います。

これは計算的な側面もある話なので、感情的にならず、
上手く操作するような気持ちで、上手い事言って、意識を変えてもらうべきと思います。

例えば、パパも一緒に食事の時間などの子育ての時間を一緒に過ごせたら、子供にもいい影響があると思うし、何より私もとても心強いから
余裕がある時にでも一緒にやってほしいな。とか。

そして、ほめたり優しくしたり、サービスして飴を与える。



私はかなり旦那をこきつかっているので、
泣き寝入りしているママを見ると可哀想で仕方ないです。

収入が高ければそれでいい。という話しでは無いと思います。
家族ですからね^ ^

あと、区や市の子育てセンター、保健所で離乳食講習とかやってますよね?
行ってフィーリング合いそうなママに声かけると良いと思います。
みんな不安なんですもん!
何回か集まりに参加すると、気の合う仲間がすぐできますよ♪
子育て楽しみましょうね☆

koa********さん

2013/11/1015:29:09

んーそんな旦那様なら余り期待しない事。

離乳食なんて短い時期だけだし大丈夫!

後は夫婦円満の秘訣はお互いに期待や押し付けはしない事。

出来る事は自分でなるべく解決がいい

相談や同じ事を分かち合うって案外夫婦でも難しい。

まぁ営みの快感くらいかな夫婦共に相性がよければ共感出来のかな。

後の家庭におこりうる問題は中々意見価値観なんて合わないから。

残念な気持ち生み出さないように、元から考え方を変えればやってける。

yji********さん

2013/11/1015:15:43

多くの旦那は子供の誕生を喜び子供と積極的に関わろうとします、でも一方子育てに興味を持っていても経験が無かったり少なかったりして子供を触ったり関わったりする方法を知らない旦那もたぶん同じくらい居ると思います。それから、古い考え方で子供は母親が面倒を見るものとの価値観から抜け出せない男性も多く居ます。子供の成長を共に喜べるようになるかは分かりませんが、いきなり離乳食の話をするのではなく、子供の成長を話、簡単な事から彼を子育てに参加させましょう。風呂に入れるとか、オムツを替えるとか、買い物に行っている間に面倒を見てもらうとか、工夫すれば彼にも何か出来ると思います。私もそうでしたが、子供を抱く事さえ怖いのです、力を入れ過ぎていないか、子供を落としたりしないか、泣いたらどうしよう、などと考えて不安になるのです。弟や妹の居ない男は皆そう思っているかもしれません。教えてあげましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる