ここから本文です

離婚した相手に似ている子ども

sac********さん

2013/11/1022:46:36

離婚した相手に似ている子ども

姉が3年前に離婚しました。
子どもが2人いますが、2人とも姉がひきとりました。
2人とも女の子ですが、お姉ちゃんの方が
どんどん元旦那さんに似てきました。
仕草などもそっくりです。

素朴な疑問ですが、どんどん似てくる子どもを見て嫌にはならないものでしょうか。
離婚の時はそれなりにもめていて、姉は元旦那さんの顔を一生見たくないと言っています。

閲覧数:
2,065
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2013/11/1023:38:02

わたしも出来るなら、色々あったので、前夫の顔は、わたしは見たくないですが(苦笑)娘にとっては、唯一の父親ですからね。うちも前夫に似てますよ、でも全く気にならないです。わたしのお腹から生まれた正真正銘わたしの子ですから。わたしは、再婚してゴタゴタしておりますが、わたしは、気にしてなくてもあえて、再婚相手に指摘されるとイヤですね、、確かに改めてそっくりだねと言われると、なんだか無神経に感じて、モヤモヤしますが。でも、わたし自身は、前夫似でも可愛くて仕方ありませんよ、わが子ですから。
そこは、一生変わらないです。

質問した人からのコメント

2013/11/13 16:26:19

回答して頂きありがとうございました。気分を害された方もいたようなので、無神経な質問だったかな、と反省しております。ベストアンサーは姉の気持ちに一番近そうな方を選ばせて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gos********さん

2013/11/1107:58:56

顔で好き嫌いを判断するんですか?
似てきたから夫同様に切り離すんですか?
児童養護施設にでも子供を入れますか?

子供と夫はどんなに似ていても別問題だと思います
今は、子供を嫌いになるとかよりも、
夫のいない子供という環境を作ってしまった事のが問題だと思います

夫とどうして別れたのかは知らないですが、どんな理由があれ
その人を選んだのは姉さんですよね

姉を心配するよりも、子供を心配するべきだと思います
観点が少しずれているような気がします

fum********さん

2013/11/1106:13:56

私は3人の息子を連れて離婚しました。
3人は
顔だと長男は私似。
次男は私の父(笑)
三男は元夫ですね。
でも三男の関係で出会った人たちは元夫を知らないので私に似てると言いますが…
性格は皆、元夫です。
とっても温厚で…私とは違います(笑)
どちら似とか関係無いですね。
皆、私の子供だし…。
もちろん、元夫を愛してた時もあるわけで…だから子供も産まれてるのだから私は元夫に似てる所でも子供の性格と受け入れてます。
現在、長男は結婚し孫も居ますが…
孫は嫁に似てます。
色々あり私は納得しての結婚では無いので…でも孫は可愛いです。
やはり容姿とか性格、仕草が似てるとか関係無いと思います。

yuz********さん

編集あり2013/11/1105:58:06

離婚して息子二人と暮らしている父子家庭です。
裁判離婚ですのでドロドロで離婚をしました。
長男が元妻ソックリですね。
まぁ、惚れて結婚した相手ですから容姿は心底可愛いって思いますよ。
でも、内面で何でこんなとこ似るかなぁって所があります。
天性のものは仕方がないことですので、後はどうやって教えて行くかですね。
悪い所は直せれば直してあげて、元妻に似てても良い部分は延ばす様に育てています。
まぁ、どんなに頑張ったところで、私の子なので、それなりにしか育ちませんけどね。
幸せに生きられる知恵だけは授けたいと思います。
そうそう忘れていました。
私には元妻の連れ子の娘がいます。
私とは血縁関係はありませんので、当たり前ですか容姿は全く似ていません。
元妻とは子ども達の親として仲良くしていますが、元妻曰く「理屈っぽい所があなたにソックリよ」ってボヤいています。
生みの親より育ての親なんですよね。
元妻と離婚した時に娘とは離縁していますが大の仲良しです。
娘は21歳ですが、すでに子供3人(下は双子)がいます。
私の孫に当たりますが、当然血縁関係はありません。
出産の時に看護婦さんが皆口をあわせて、おじいちゃん似だって言ってました。(笑)
私はガッツ系ではありませんよ。

bi_********さん

2013/11/1023:27:12

親は親、子供は子供ではないですか?
別れたご主人に似ていても別な人格なのであまり気にならないと思います。
私も離婚していて下の子(女)が元夫に似ていますが特に気になりませんよ。
子供は母親が大好きだと思うのでお姉様もお嬢様達に慕われていると思いますので2人共大切に思っていると思います。

piy********さん

2013/11/1023:17:25

わたしの友人で離婚した子がいますが
その子は子供1人(男の子)引き取ってますが、めちゃくちゃ元旦那さんに似てるらしいです(笑)

友人も元旦那さんとは一生会いたくないらしくて
けど、似てくる息子に対しては『似てるのは正直嫌だけど、愛情には変わりない』と言ってますよ☆

人によるんだろうけど、子供に罪は無いし
万が一、思ってても絶対に口には出してあげてほしくないですね。