ここから本文です

パクリとパロディって何か違いがあるんでしょうか?

neibunkuroさん

2007/5/1817:33:08

パクリとパロディって何か違いがあるんでしょうか?

閲覧数:
33,930
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2007/5/1910:45:15

ずいぶん昔にも回答しましたが・・・・。
他の方々の回答と重複しますけれども、

「ただの真似」が「パクリ」。

一方、「パロディ」は、
「元の作品をネタとして、また別の意味を持った作品に昇華している」
のがポイント。

たとえば、
「元の作品をネタにしてひとつのギャグを作る」
というのを考えていただけると、わかりやすいと思います。
そこにあるのは、
「真似すること」が目的ではなく、
「元の作品を使って『ギャグを作る』」
のが目的なわけです。
また、アニメやマンガですと、元の作品はただ「ネタ」として使われる傾向にありますが、
社会的な作品の「パロディ」ですと(そういうのもあるんですよ)、

「元の作品を使うことにより、元の作品その他(社会など)を【風刺】する」

という目的を持っているケースが多いです。
(マッド・アマノという人は、社会派パロディの方面では第一人者です。興味がおありでしたら、検索でもしてみてください。)
パロディの場合、パクリのような「ただの真似」とは違う、

「また別の作品としての主張(意味・目的)」

があるわけですね。
このような「目的の違い」が、
「パクリ」と「パロディ」の最大の違いだと考えます。

「パロディとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/5/1909:03:15

パクリと言うのは、ニュースでやってる、中国版デ○ズニーランド、パクリーランドを見ていただければ分かるかなあ。盗作のこと。
パロディは、笑わせるもの・・・というか。まあ、パクリーランドもある意味、笑わせるものなんですが。(苦笑) でも、知ってる事で面白さとある意味優越感を感じる(かんじるか?)物です。少なくとも、変なパロディじゃなければ、嫌悪感は感じませんね。

2007/5/1822:14:41

基本的にパクリとは酷似した元ネタがあるのにもかかわらず、自分がオリジナルだと言い張っているものです。

パロディは元ネタがあることを認めているものです。

yorunosatiさん

2007/5/1818:27:51

パクリは盗作、盗用。パクる側にとって、読者や元ネタの作者に気づいて欲しくない物。
パロディは、読者に「これ知ってるよね?」と気づいて欲しくてやるもの。

2007/5/1817:34:35

パクリとは、盗作のこと。

パロディとは、替え歌や原作を馬鹿にした作品のこと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。