ここから本文です

自己破産のとき生命保険はどうなりますか?できるだけ解約したくないのです。、解...

grg********さん

2007/5/1817:40:23

自己破産のとき生命保険はどうなりますか?できるだけ解約したくないのです。、解約返戻金が70万ほどあって貸付金46万の内36万ほど借り入れしています。解約返戻金が50万以下であれば、そのままでとありましたが?

閲覧数:
862
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2007/5/1819:26:32

破産は破産申立人の全ての財産と全ての債務を生産する手続きです。
生命保険も財産ですので、基本的に解約されて(同時廃止なら依頼した弁護し、管財人が付けば管財人)が解約手続きをしてその解約返戻金は債務に充当され、債権者に分配されます。

しかし、再加入できない人もあるため解約返戻金と同額を他の人(本人でなければよい、普通は親族)が支払って保険を買い戻すことが出来ます。
弁護士が手配してくれます。

50万円のことは私では分かりません。自由財産とできる99万円ではないですか。

http://www.concierge-mem.com

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srs********さん

2007/5/1819:53:16

解約返戻金が70万あり36万精算しても34万ありますので20万以上の分は債権者に返済処理しての破産および免責の決定となるでしょう。
裁判所に申し立てをするなら解約せざるをえないと思います。銀行の残高や手持ち現金、退職金など20万以上なら難しくなります。

ant********さん

編集あり2007/5/1817:49:25

生命保険は解約させられて、解約の返戻金がある場合は債務整理に回されます。
財産の有無にかかわらず、生命保険や預金通帳も隠すことはできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる