三人目出産し、育休中の者です。これが上司の本音なのでしょうか? 私は公務員として働いており、現在は三人目を出産し、育休中です。 勤務先が行政機関なだけあり、福利厚生はしっかりして

妊娠、出産139,372閲覧

15人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

416

416人がナイス!しています

その他の回答(61件)

31

三人目のお子さんのご出産おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。 育休や産休については公務員や一般企業も福利厚生として、権利が主張し取得できる環境がある一方、実際は満足に取れない環境もありますよね あなたの質問に対し 「だから公務員は、、、」や「あなたみたいな人に税金払いたくない、、」 などの回答もありますが、それはひとまずほっといて あなたがその採用試験に受かり、勤務している以上もちろん、取得できる当然の権利だと思います 採用する官公庁も、そういう福利厚生制度の待遇で採用している訳ですから 採用しておいて、妊娠わかったら肩叩き?それは筋違い しかし、あなたの上司のように嫌味を言う人がいるのも現実ですよね そこで、あなたが採用する側や上司として考えてみてはいかがでしょうか どのような職種かはわかりませんが、あなたはその官公庁に必要な人材として採用されたのです 新しい生命の誕生は素晴らしいことです。 育児に専念できるよう休暇をとることも立派なことです。 福利厚生制度をお子さん3人に使われた期間は決して短くないと思います。 あなたが不在の間、あなたの代わりをする人が必要ですよね あなたの代わりの人が、あなたと同じように制度を利用したら その代わりの人の代わりの人も、同じ制度を利用したら または、あなたが育休が終わり、上司があなたを即戦力として期待していたら 嫌味を言いたくなる気持ちもわかりませんか? あとは、職場復帰したときにこの制度を使わせてくれた官公庁に感謝し、休暇中分の仕事を頑張れば良いと思います それこそ、誰かが書いたように 「税金泥棒」 などと言われないように☆

31人がナイス!しています

114

「公務員として働いており」 「勤務先が行政機関なだけあり、福利厚生はしっかりして おり、産休は予定日の八週間前~、育休は最長で三年、取得できます」 こういう内容を平気で書かれ。あまつさえ、ご自分の部署に多大な迷惑をかけている認識すらない。 だから「公務員は…」って、一般企業に勤務されてる方に、「公務員そのもの」が叩かれる原因になるのは、ご理解いただいてますでしょうか? 一般企業で、貴女と同じ事をしよう物なら、二人目の妊娠時に肩たたきにあってます。 「公務員」だから、こういう事ができるのではなく、「無神経な貴女」だからできるんです。 貴女みたいな人に、私達の税金で給料が支払われてるのかと考えると、非常に不愉快です。

114人がナイス!しています

72

いくら制度とはいっても職場の人からみたら迷惑でしかないと思います。 どう迷惑かは他の方がおっしゃる通りです。 一回ならまだしも三回ともなると本人のいないところで愚痴くらい言いたくもなると思います。 むしろ私からみたらあなたはかなり恵まれた職場で働いてるとすら思います。 今まで退職の圧力もかけられず嫌みも言われず職場の負担に気づかず働けていたのだから感謝してもいいくらいだと思いますよ。 感謝は大事です。

72人がナイス!しています

73

居ても居なくても一緒じゃん 正直会社の人も「またか…」って思っちゃいますよ 穴埋めだって貴女が妊娠しなければしなくて済んだんだし はっきり言って給料泥棒じゃないですか笑 社会人ならもう少し周りの事を考えたらどうですか??

73人がナイス!しています

48

いやいや、権利だけを集中的に行使して、肝心の「働き」が少なすぎるのでは・・・ 1年しか働いていなくても在籍しているだけで役職が上がるのでしょうか?? 給与と実績・能力にギャップが激しく発生してるのでは?

48人がナイス!しています