ここから本文です

会社の事務所の建設を検討しています。この時勢なので、極力安く建てたいです。延...

god********さん

2013/11/1110:33:57

会社の事務所の建設を検討しています。この時勢なので、極力安く建てたいです。延床150坪で、3Fまたは2Fで検討中です。
屋上には太陽光発電機。内装は特に立派なものは必要ないです。

事務所内はパーテーションで区切るので、3Fの場合は、3Fにパーテーションで区切り、あとの階は特に区切りはいりません。1Fは倉庫に近い状態の使い方で、小さいシャッターは必要かと考えております。現在1社でしか見積もりをとってなく(お取引先なので仕方ない)かなり高く感じます。そんな立派なものは必要としてなく、がっちりは作っておきたいと考えております。
当方、建築業とは無縁の会社なので、是非よい知恵をお願いいたします。

補足現在、坪単価が90万で見積もりいただいています(重鉄骨)3階だから・・との事ですが、当初この業者に概算価格を聞き、銀行に借入してしまいました。当時は内装も家庭のように拘らないのであれば、45~55万/坪との話だったので、土地代を含めて銀行に借りいれをしました。しかし、やっと出てきた見積もりが、倍以上・・・・びっくりですが、当時言ったことも忘れている営業マンです。実際この業者は当社のお客様でもあるので、あまり文句も言えません。
なんとか、多少オーバーしても、銀行の手前金額を合わせていきたい。土地は購入してしまったので、今回のプロジェクトを止める訳にはいきません・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsx********さん

編集あり2013/11/1409:59:13

設計士です。

設計監理料を、「取られる」と言う表現は控えて下さい。
我々はドロボーでも詐欺師でもありません。
きちんとした、正当な知識・技術・労力の対価です。
それどころか、日本の「設計料」は、安過ぎるのですよ??

せめて「設計料がかかる」と言って下さい。

最近は、氾濫する「無料サービス」(しかし、実際は無料じゃない、きっちりおカネかかってますが)に毒された人達が、平気でこんな失礼な言い方をしますね。

>補足
どうもトンチンカンな回答が出ているようなので、建築士の立場から補足します。
建築費用は、敷地の法的規制によって変わる部分があります。

それによりますが、150坪であれば、ギリで500㎡以下ですので、一つ安くなる条件ではあります。

安く済まそうとすると、恐らく「軽量鉄骨」でしょう。
当然、「重量鉄骨」の方が高くなります。
また、地盤の状況により、地盤改良や杭を打つ等の「基礎」にお金がかかる事もあります。

法的規制を上手くクリアするように設計すれば、「耐火構造」的にも安く仕上がります。

上記の諸条件が上手くいって、「安く済む」方向でまとまれば、坪50万以内で収まると重います。
杭が必要ならば+300~600万、
諸条件が悪い方向になれば、坪単価が60~70万くらい?

なので、まずは「重量鉄骨」を止めてもらいましょう。
(軽量鉄骨だと、振動や音の筒抜け等は了解されてますね?)

また、「がっちり作る」については、概算段階から、設計部隊には「しっかりと」伝えて下さい。
我々設計士の認識では、「がっちり=建築基準法通りでOK」と言う認識の人が多いです。
「基準法以上にがっちり」すると、建築費用はハネ上がりますよ。
坪5万は上がると思って下さい。

とりあえずの話でも坪45~55万だったのが、何の断りも無しにいきなり90万にハネ上がるのは、ちょっと酷いと思いますね。

質問した人からのコメント

2013/11/18 22:17:21

丁寧なご回答、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytk********さん

編集あり2013/11/1412:18:02

安く建てるなら、
まず、費用が回収できるかどうか疑問な 太陽光発電を止めてみて下さい。

1階が倉庫で安くなら、S造(鉄骨)にして下さい。

ということで、2階床などもデッキパネルになると思うので、
室内は壁無しでも可能ですから、
パーテーションは 後から ご自由に どうぞ。
(柱は鉄骨しだいです。
体育館みたいに内の柱を無くすことも可能ですが)

内外壁は 予算に応じて様々なものを選べますが、

ある程度 断熱したほうが、空調費が安くなると思います。

追記 事務所 兼 倉庫としては

たしかに高すぎですね。

仕様変更などの交渉をすることは、
通常のことで、

お客様に対して 失礼な事ではないと思います。

遅れることがダメだと思うので、

はやめに
希望を はっきり伝えて、
相談してみて下さい。

nat********さん

2013/11/1112:35:31

簡単に言えば重量鉄骨で作ることになろうかと思います。
150坪×30=4500万~5000万辺りでしょうね?

設計士と言う意見もありますが設計管理として1割は取られます。
それ以外にも競争見積もりですが実際には出入りの業者が安心できますから
酷い所になると業者とな~な~でバックリベートが流れたりもあります。

onb********さん

編集あり2013/11/1410:54:01

そう言った場合では 1級建築設計士に設計、監理を依頼した方が良いでしょう

施工業者も何社かで入札して決めれるので良いと思いますが

設計監理費用は余分に掛りそうですが 入札してでは其の分の費用は捻出出来そうです

建築会社で設計施工すれば好き勝手なことをされそうです

補足
当初で重量鉄骨か軽量鉄骨なのか言っていましたか
最初から予算有りきで仕様を決めていかないのでとんでもない金額になった感じがします

太陽光は今回見送った方が良いですね 極力安く建てるなら重量鉄骨も辞める方が良いでしょう

45~55万/坪との話だったので という仕様に変更して再見積をして貰っては

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる