ここから本文です

楽天カードの強制解約後の他カード会社への影響は?

myu********さん

2013/11/1110:35:21

楽天カードの強制解約後の他カード会社への影響は?

先月楽天カードが強制解約となりました。
遅延等も一切なく5年ほど利用していましたが突然です。問い合わせても審査の結果はわからないとしか教えてもらえず、知恵袋で調べた結果よくあることだそうで…納得はいきませんが今後使用を止めようと思っていました。

ところが昨日から楽天カードと使い分けて使用していた他社のカードも突然使用できなくなり問い合わせたところ、審査から外れたとのこと…こちらのカードももちろん遅延等今までありませんし限度額も越えていません。

これは楽天カードの審査から外れたことが影響しての事なのでしょうか?
審査情報が他社にも回るということでしょうか?

今後新規でカードを申し込んだとしてもこのような影響があるならば、カード自体今後作れなくなるのでは…と不安です。
審査基準などわかる方、または同じような経験がある方いらっしゃいましたら対策等アドバイスよろしくお願い致します。

補足妹が私名義で携帯の契約をしていまして、何度か遅滞により私の方に請求がきたことはあります。
普段は妹宛に請求がいき、妹が自分で支払いをしていますが、遅滞があると名義人である私に請求がきていました。
9月に請求書の行き違いなどで3ヶ月遅滞し私宛に督促状が届いたこともありました。もちろんそれはすぐに支払いましたが…
支払い方法は振込みなのでカードは関係ないような気もしますがもしかして関係はありますか?

その他の遅延等は一切今までありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pbg********さん

編集あり2013/11/1115:50:51

審査基準は各社独自に規定されており、審査基準は部外者には絶対にわかりません。
審査内容が外部に漏洩したり、他社に回る事はありません。

定期与信や、カード更新は必ず与信を行いますから、個人信用情報機関の情報を照会します。
その情報に異動情報が登録されていた可能性が高いと思われますが、それ以外のクレジットカードや、ショッピングローンや借入などの返済を延滞されたりしていませんか?

その情報は個人信用情報機関で、共有されますから、全てのクレジットカード、ショッピングローン、借入などの更新や新規申込の審査に影響します。

お心当たりが有れば、その延滞を解消しましょう。

お心当たりが無ければ、個人信用情報機関(CIC)に情報開示請求をして、確認される事をお勧めします。

補足を拝見致しました。
使用者に関係無く、貴女の名義なら、貴女の債務ですから、恐らくそれが原因です。
その延滞は、間違いなく異動情報が登録されていると思われますから、延滞を解消し、完済後5年を超えない期間は、消去されませんから、他のクレジットカード、ローン、借入は難しいと思われます。

質問した人からのコメント

2013/11/11 16:06:11

補足にも回答して頂き有難うございました。カードの事なのでカードの利用状況しか考えていませんでしたが、その他の理由もあるのですね・・・妹のこととはいえ私も理解不足でした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cc1********さん

2013/11/1115:55:08

審査情報でもローンや遅延の情報はわかります。たとえば銀行でローンを組むとき情報共有がなければ同じローンがたくさん組めるし、他で借金があって返済不能な場合はローンを断るでしょ。あたりまえだけど。信販系が駄目なら銀行または信金系のカードで作ってみたらどうですか?

ear********さん

2013/11/1111:02:50

冷静に考えて、強制解約になったということは楽天がもうクレジットカードは販売しませんよということなので買わなければいいだけです。
ご自身の収支でも出費が多すぎて支払いが滞ったということがあったのかもしれません。
昨今オリコも暴力団への融資が問題になっていますし、クレジットカードはリスクを伴うものです。

この際クレジットカードを使わない生活を選択されてはどうでしょうか。
その方が使いすぎることもなく、クレジットカード会社の作戦に嵌ることもないでしょう。
もしクレジットカードの勧誘をされても断るべきでしょう。
断ると結構気分がよく、すっきりするものですよ。
自分で商品の購入についてイニシアティブを握っているということが実感できます。

ban********さん

編集あり2013/11/1116:05:41

アドバイス。
楽天カード以外に原因がありそうな感じですけど。。
何か割賦利用の返済滞納や無担保融資の返済滞納していませんか?
個人信用情報をCICとJICCで確認する事をおすすめします。

>審査情報が他社にも回るということでしょうか?
それは無いです。
他社が確認出来るのは「契約状況」「支払い状況」「割賦残高」等で、自主解約か強制解約かは他社からはわかりません。

Re補足
>私名義で携帯の契約をしていまして、
>9月に請求書の行き違いなどで
>3ヶ月遅滞し私宛に督促状が届いた
あぁぁ。。その携帯電話の支払いには携帯電話本体の分割払いも含まれていませんか?
分割払いも含まれている場合は、、、個人信用情報に異動情報が付けられている可能性があります。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201301/3.html
実際の支払い者は関係無く、契約者(あなた様)のみ関係します。
>何度か遅滞
異動情報だけでなく、延滞情報も付けられていたら。。かなり厳しいですね。。

個人信用情報機関CIC
http://www.cic.co.jp/

異動:返済日より61日以上または3ヶ月以上の支払遅延(延滞)があるものまたはあったもの

他社(楽天カード等のクレジットカード会社等)が定期・不定期の与信でCICに異動情報があるのを発見したら、会員資格取り消しになってもおかしくはないです。
携帯電話の分割払いなら、その分割払いを完済してから5年間程はCICに異動情報が残ります。異動情報がある間は新規クレジットカード契約や各種ローン契約が厳しくなります。

>カード自体今後作れなくなるのでは
異動情報をつけられている場合は、新規のクレジットカード契約はかなり厳しいと思います(たぶん無理だと思う)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる