ここから本文です

艦隊これくしょん -艦これ- 皆さんがイベントの夜戦に駆逐艦や軽巡洋艦、重巡洋艦...

cx7********さん

2013/11/1111:13:41

艦隊これくしょん -艦これ- 皆さんがイベントの夜戦に駆逐艦や軽巡洋艦、重巡洋艦を連れて行くのは何故ですか?


戦艦だけにした方が強いんじゃないんですか?

閲覧数:
1,400
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tto********さん

2013/11/1123:23:47

夜戦の場合は、火力+雷装+連撃&カットイン補正(1.2倍~2倍)が攻撃力となります。
このため、雷装が高い駆逐艦や巡洋艦の方が攻撃力が高くなります

夜戦時の攻撃力は、長門(46cm×2・九一式・電探)=島風改(主砲×2・電探)となります。
フル装備の戦艦を連れて行ったも、通常装備の駆逐艦と同じ程度の火力しか出ませんので、連れて行くだけ資源の無駄となります。

また、敵艦がカットイン攻撃を行ってくるので、戦艦でさえ一撃で大破してしまうので、それならコストの安い駆逐で回した方がいいと言うこともあります。

質問した人からのコメント

2013/11/11 23:41:05

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbd********さん

2013/11/1111:59:50

E-2は戦艦が3隻以上だと潜水艦が出る海域に行ってしまう報告がされています。
そうなると対潜が出来る軽巡洋艦や駆逐艦を組まないと行けません。

なので、僕は戦艦2+重巡洋艦4で攻略しています。

ハイネさん

2013/11/1111:38:31

一部の艦娘が「夜戦は得意」発言をしてますよね?
あれは(意味深)って訳ではなく、実際に夜戦時に強力な上方補正が掛かるからです。

夕立改二がカットインで400越えクリティカルダメージ出したりとか。

加えて戦艦は運用コストが高く、被弾しようものなら1桁ダメージでも1時間以上入渠
する事になります。
夜戦主体のステージであれば、運用コストが安くて強い、且つ回転の速い駆逐・軽巡の
方が有利でしょう。
連戦を余儀なくされるイベントステージであれば尚更でしょうね。

因みに私は旗艦を潜水艦にし、敵の駆逐・軽巡のカットインを抑えてます。
潜水艦も夜戦で補正が入るので、中々有効かと。(飛行場姫には攻撃届きませんが)

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2013/11/1111:35:58

理由は3つあります。

(1)夜戦では砲撃よりも魚雷のほうが攻撃力があります。

(2)損害を受けたときに戦艦だと大量に資材を消耗します。

(3)イベント海域では戦艦ばかりだと不利なルート(例:潜水艦だらけ)に誘導される事があります。

戦艦が絶対駄目って事でもないけど、何十戦もするのなら割に合わないって事です。
ただ、E-4では飛行場砲撃があるので戦艦も必須(金剛型2隻)になってきますが。

gar********さん

2013/11/1111:22:50

持って行く理由は夜戦で駆逐艦、軽巡、雷巡、重巡で補正がかかり威力が戦艦以上になるからです。
夜戦での攻撃力は基本的に火力+雷撃の威力になります。更に補正がかかります(戦艦も補正かかり強くなってはいると思いますが所詮火力だけなので微々たるものです)
戦艦で200ダメージも雷巡では500ダメージ、駆逐艦は250などもよくある光景です

gin********さん

2013/11/1111:18:17

夜戦に補正がかかって、上記3種類は火力が上がるのさー

逆に戦艦は命中率が下がるし
順番に攻撃する為、昼のメリットが失われる