ここから本文です

「個性」について 「子どもの個性を伸ばす」というのは、性善説の発想ですね。...

jyu********さん

2013/11/1111:29:08

「個性」について

「子どもの個性を伸ばす」というのは、性善説の発想ですね。子どもたちそれぞれがもともと持っている性質が善だから、それを発揮させることが善であるとの前提が見えます。

子どものもともとの性質に悪はないとの前提が見えます。

この言葉が溢れているのはおかしな感じがしないですか。平和な戦後民主主義の匂いがします。もう半世紀くらいすれば消えてしまう、時代の流行語ではないでしょうか。

予想される反論に対して。
「個性」はpersonarityの訳語であっても、その語に翻訳するのは不可能。キリスト教の発想のない日本語では両語は異なる語で、「個性」は倫理的価値観とは無関係に個々人を尊重する日本語です。indeividualityとも異なります。「個」性と発音される「個性」は、全体性との対比とは無縁です。

高校や大学の入学案内を仕事柄よく見るのですが、「個性尊重」のスローガンに溢れるキャッチコピーなど、文系の教授方はどんな思いをしているのだろうと考えてしまいます。

補足ご回答ありがとうございます。hikoichi_sibさん
個性尊重を言わないことと、無個性を尊重することは異なります。特技と個性も違います。さらに、「…全ての人が子供の善性を信じている…」について、「信じている」というより、意図せずに前提されているということです。
stray_sheep_baaさん
「個性を伸ばす」という言葉自体、個性=善が前提されています。「悪」が前提されないから、「伸ばす」わけです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2013/11/1218:35:50

無個性が尊重されるのなんて、奴隷かロボットくらいのものじゃないですかね。

軍隊だろうがヤクザだろうがマフィアだろうが海賊だろうが、どんな場合でもその社会で生き抜いていくのには「個性を伸ばす」ことは重要なんじゃないでしょうか。荒廃した情け容赦ない世の中だったとしても、「この子は指先が器用だから、素晴らしいスリになる」とか、「ナイフの扱いが上手いから、いい殺し屋になる」とか。そういう個性の伸ばし方もあり得るんじゃないでしょうか。
単に今は平和な世の中だから、平和的な個性ののばし方を想定しているだけで。別に、性善説も性悪説も関係ないですよね?

■予想される反論
文系の教授方はそんなことは考えていなくて、子供たちの善性を手放しに信じてこの言葉を使っているんじゃないか。
>>商業ベースのキャッチコピーです。「自分の子供の善性を手放しに信じている多くの親」に耳触りのいい言葉を選んでいるだけです。この言葉を使っている全ての人が子供の善性を信じているとお考えなら、短絡的と言わざるをえません。

質問した人からのコメント

2013/11/17 23:27:17

ありがとうございました。
一応、おっしゃることは理解したので。

stray_sheep_baaさん
ご回答ありがとう。よく読んでね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

str********さん

編集あり2013/11/1420:09:28

jyukumaru0243さんへ

簡単に言えば、

「良い個性は伸ばす」

「その他は、集団や社会の規則・規制があるので順守できるようにする」

それを、良いも悪いも個性と・・・
それは、単なる我がままと・・・思います。

このかたの個性だけは、理解不能です。
***補足を読んで*********
「個性を伸ばす」という言葉自体、個性=善が前提されています。「悪」が前提されないから、「伸ばす」わけです。

どうも、違うような????
投げやり、我がまま、狂気・・・などなど
そういった個性は、社会的集団生活になじまないので
ある程度、コントロールされるべきと思います。

その判断は、社会情勢によって、どうしても変動するものと
思います。
全てが善ではなく、全てが恒久的という訳でもない。

jyukumaru0243さんへ

簡単に言えば、

「良い個性は伸ばす」...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる