ここから本文です

児童虐待で通報された方に質問です。 私は三歳と一歳の男の子の母です。今日市役...

ppo********さん

2013/11/1118:17:06

児童虐待で通報された方に質問です。
私は三歳と一歳の男の子の母です。今日市役所の方が見えて「虐待されている」と通報が有ったと子供の様子を見て問題ないでしょうと言い帰られました。

かに凄く大きな声で叱っていましたが、虐待されていると通報され凄くショックで泣いてしまい、これからどうやって子供を
叱っていいのか…そして子供とどうやって接して良いのか分からなくなってしまいました。
通報された方はどうのようにして立ち直りましたか?
通報された事で子供との接し方が変わったりしましたか?
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itd********さん

2013/11/1118:46:27

私のママ友にも二人ほど通報された方がいます。
このご時世ですから、周りが凄く神経質なんですよね。
でも、神経質にみていたら救えるかもしれない命があるから、仕方ないのかも。
相談所も役所も大半は問題ないと知っているからあっさりした対応なんでしょうね。

友人は二人とも口をそろえて「凄くショックだった!」っていってました。
人によってそのキズが癒えるには時間がかかる場合もありますが、くよくよしたって始まりませんから。
今日から叱り方を変えてみたらいいと思いますよ。

ちなみに私自身も眠くて眠くて仕方がない娘を何とかお風呂に入れようと奮闘し、風呂場で大泣き大暴れされたときはご近所のおばさま(顔見知り)がお菓子を持って尋ねてきてくれて、「大丈夫?大変ね」といってくれてました。
これが見ず知らずの他人だったらやっぱり通報されてたんだろうな・・・とおもいます。

子育てしてたらそんなこと当たり前。
その時の事情を知らない他人にしてみれば子供が泣いてる=かわいそうになってしまうんですよね。
それが子供のためでも。

ただ、通報されたということはそれなりに長時間子供を泣かせ、怒鳴っていた可能性があります。
子供は長い時間叱っていると、なんで怒られてたのか忘れてしまい、ただ怖いという感情だけになってしまいます。
叱り方に工夫が必要かも。
子供のために叱り方を見直す良い機会になったと思って受け止めてみては?

質問した人からのコメント

2013/11/13 10:40:35

降参 皆さんありがとうございました。
まだ立ち直れそうにないですが、まず叱り方を変えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/11/1215:43:12

変わりませんし、落ち込みもしませんでしたよ。結構うるさめな人が近所にいるので犯人探しじゃないけど、あああの人だなって(笑)
長女で一回、次女で二回です。
近所の子供にも関心持ててることなので、いいことだなと思いましたけど。
神経質だったり、完璧主義だったりの親友は落ち込んでなかなか立ち直れていませんが。母親失格って近所や相談所から思われてるって(´д`|||)
児童虐待が増加してる中、泣き声が大きい、長い、怪我してる(うちの場合です。)で来るなんて犠牲者出さない様にってことなんて落ち込む必要ないんじゃないですか?

hat********さん

2013/11/1201:07:41

大変でしたね…

でも、みんなが自分の子を心配してくれてる、と前向きにはなれませんか?

我関せずの世の中で、子供を守ろうとする動きはありがたいです。

私も4歳2歳のヤンチャ姉弟を育てています。
イライラの連続で、怒鳴ってしまったり、大声で泣かれたり。

今日こそピンポーンって役所が来そうだな… と頭を過ります。

でも、もし来ても、「ありがとうございます」の気持ちを忘れずにいようと思っています。

何か大きな事が起こってはいけない、子供が犠牲になってはいけない、そう思う大人が周りにいてくれてるのは、私には心強いです。

単に「うるさい」「近所迷惑」などの通報であっても、「ご迷惑をおかけしました」という気持ちは持っていようと思います。

子育てって本当に体力勝負で忍耐力が要りますね。

私も「誰か叱り方を教えて」って思います。

子供との接し方ですが、私なら「ママ、○○と□□を叱りすぎって怒られちゃったじゃん。ママが怒られないように協力してよ。怒らせないようにしてくれたらOK!」と伝えるかな。

私は結構子供を脅すので、「ママ、○○と□□を怒りすぎたら鬼に連れて行かれちゃうんだってー。鬼の国。どうしよう、○○と□□と離れたくないよー。鬼ヤダよー」と嘘泣きします。
子供の優しい部分に漬け込む…

私の汚い(賢い?)やり方です。

lin********さん

2013/11/1123:28:07

近所迷惑だったからでは?

赤ちゃんがずっと泣いている…と民政委員?から注意を受け、もう少し成長した頃にはお母さんが子どもを叱り虐待している…の通報になりました。

マンションには常に気を使い挨拶やお詫びをしていましたが、真後ろの民家はノーマークでした。

もしかして虐待?!の通報もありますが、
うるさくて迷惑…の可能性も。

双子育児の乳幼児期の話です。
私は必死でしたので悩んでる暇などなかったですね…
眠たくて倒れそうで(笑)

大丈夫ですよ、今大変な時期ですね。みんなどこもそんなです。

tak********さん

2013/11/1119:20:29

大変でしたね。

うちの息子(中1)は小さい時、それこそ虐待していると思われるくらいの大泣きをする子で、逆に通報されなかったのが不思議な程です。
ただ、当時住んでいた官舎に工事に来ていた人に、近所(官舎)の人を呼びに行かれた事はありました。
官舎に住んでいた人達は、息子の泣き声がすごい事を知っていたので、「いつもです」…と(笑)
今となれば笑い話ですが、近所に知っている人がいない状況だと、何度通報されていたか、わかりません。

今は虐待で命を落とす子が増えているので、役所の人も通報があれば様子を見に来るのだと思います。
何ともなければそれでOKですから・・・。

今まで通りお子さんと接していって、大丈夫だと思いますよ。
近所の方と会った時、「いつもうるさくてスミマセン」と一言挨拶していれば良いのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる