ここから本文です

荻原さんと、萩原さんを読み違えないようにするには、どうすればいいですか?

ver********さん

2007/5/1900:05:09

荻原さんと、萩原さんを読み違えないようにするには、どうすればいいですか?

閲覧数:
43,512
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

編集あり2007/5/1900:19:11

「秋」は、「はぎ」かな・・・

「おぎやはぎ」・・・「あきははぎ」って覚え方はどう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「萩原 荻原」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2007/5/2208:25:13

「荻原さん」と「萩原さん」...似てますね!

「犭」は、片側のみに線/が出てます→それで、「オ」! (オも、片側のみに線/が出てます)
「禾」は、両側に線 /\が出てます→それで、「ハ」! (ハも、両側に線 /\が出てます)

☆「犭」「禾」←この部分をみて...
 「荻原さん」=「オぎわら、オぎはら、さん」!
 「萩原さん」=「ハぎわら、ハぎはら、さん」!

ich********さん

編集あり2007/5/1914:15:31

春・秋のお彼岸に食べるのが、ぼた餅・お萩(おはぎ)です。
一応、春の彼岸が「ぼた餅」。秋が「お萩」です。
http://www.ffortune.net/calen/higan/ohagi.htm

時代や地方によっては、必ずしも断定できないのですが、
「秋はお萩」(あきは、おはぎ)と覚えてみてはいかがでしょう。

因みに、萩は「秋の七草」の筆頭に挙げられる、秋の代表的な草本です。
◆秋の七草。ウィキペディアより。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E8%8D%89#.E7.A7.8B.E3.81.AE....

him********さん

2007/5/1900:14:03

ハギワラさんが草冠にあき..。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる