ここから本文です

子供がいるのに夫が会社を辞めるのを賛成するのは甘いですか?

myz********さん

2013/11/1122:44:48

1歳の子供がいる専業主婦です。
私26歳夫29歳です

夫は2年前今の会社に転職をしました。
職種柄激務なため前の会社より条件がいい(残業代がつく、前の会社より忙しくないなど)
今の会社に入りました。そんな夫が最近会社を辞めたいと言っています。

一番の理由は人間関係です。今の会社では先輩にパワハラまがいの事を受けています。
ただでさえ忙しく追い込まれている毎日なのに、拍車をかけるように罵倒したりしてくるそうです。
できる先輩ならまだわかりますが、対して仕事もできないのに虚勢を張っているような人に毎日罵倒される夫を可哀想に
思ってしまいます。
職場のチーム自体人間関係がとても希薄です。2年間で飲み会は3回しか行われていません。
上司が中途入社のため他の部下のほうが力を持ってしまっている状況で若い社員は板挟みに合っています。

他には労働条件です。当初説明を受けていた労働時間とは大幅に違い、時間外130時間越えです。
(残業代は出していただいています)
人が辞めても補充をしないのでどんどん忙しくなっていきます。補充をしない意味がわかりません。

まだ幼い子供がいてこれからどんどんお金を貯めていかなくてはいけないのはわかりますが、
正直無理をしてまで続けてほしいとは思いません。
好きな仕事なのですが、今の会社にいたら夫は成長しないと思っています。
しかし世の中には家族のためにそれでも頑張るお父さんがたくさんいます。
ですが私はそこまでしてほしいと思いません。好きな事をして好きに生きてほしいです。
例えお給料が半分になっても一緒に働けばいいかなと思ってしまう私は楽観的すぎますか?

本当は夫の会社に環境を改善してほしいですが、
私はただの妻なので何もすることができないのが何とももどかしく無力です。

ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2013/11/1200:15:36

いいとは思いますが、まずあなたが働きに出始めてからの方がいいと思いますよ。

一つだけ、私の父親は好きなことだけをして生きてきました、好きを仕事には結構ですが
給料が10万とかそんなこともありました。
母親は、真面目に正社員で働いて家計を支えていました。
その結果、忙しさにかまけて私は放置されました。
あまりに、旦那が稼げないと夫婦のバランスが崩れます
そのしわ寄せは、絶対に子供に来ます。
その辺を、よく夫婦で話し合ってお子さんが寂しくないようにしてあげてください。
稼がなければいけないから、構えない!は単なる大人のエゴです。
片方が、より多く稼いで片方に子育ての余裕を作ってあげる事が子供の幸せにつながります。
共働きはけっこうですが、働きすぎないで済むように配慮するべきだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2013/11/1519:44:40

私は貴女の考えに共感します。何処の家庭も家族の為に働いてくれてますよね。我慢して働くのもわかるけど私は3人子供居る時に、労働時間が過酷な会社に努めていた主人に会社辞めて独立したら?と言いました。親や周りは反対してましたが家族を守る気持ちがあるならちゃんと仕事についてくれると思いますよ。どうせ働くならやりがい持てる方が家庭環境も良くなる気がします。我が家は貧乏ですが、仕事の愚痴や疲れてるから子供相手にしないとか無くなりました。

kaz********さん

2013/11/1123:49:48

私はさせましたよ。失業期間は私が働いて、家事、育児しながら養いました(^_^)
まず私は主人に自信や誇りを持って好きな事を仕事にしてもらいたかったので。
ただ失業期間が延びるととりあえず採用してくれる所ならと思ってしまいましたが( TДT)うちは半年以上決まらなかったので、家事、育児、仕事(当然保育園預けれないので夜勤で昼間は昼寝の時に仮眠で一日二時間寝れたかを半年やってました)で、身体も精神も崩しかけたので、辞めて焦らしました。
つい私が働いてると甘えて真剣に探さなかったので(´д`|||)

ai3********さん

2013/11/1123:45:05

転職によって労働環境が悪化するリスクについてはもう理解されているようですが、月130hの残業が続くようでしたら転職したほうがいいと思います。お子さんがまだ1才、まだお金のかかる時期ではないですし、旦那さんの年齢から言ってもまだ転職しやすい年齢だと思います。
子供が何人もいるとか、幼稚園や学校に通っていて転職先で転勤による移動が発生するとか、住宅ローンなどの借入を考えていて勤続年数が足りなくなるなどの問題がなければ、まだリスクも少ないほうだと思います。
共働きでもいいという言葉は旦那さんにとって心強い言葉だと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2013/11/1123:00:43

一回目の転職が迂闊でしたね。意味もなく給料が高い会社は少ないのです。おそらくそのパワハラ?上司だか同僚がいるせいで、人がいつかないのでしょう。

私の会社もそうです。上司がパワハラで人がどんどん辞めます。その代わり給料が高めの設定です。残業時間も支払われます。お金をとるか、人間関係を何とかして生き残るか…です。

私は130時間も残業させる会社は流石に大変すぎるので辞めた方がいいと思います。うちの会社は平均的に40~80時間ですよ。繁忙期は100時間ぐらいもありますが、給料もあがるので我慢できるそうです。(私は事務員なのでそんなに残業しませんが)

まずはほどほどの条件のところがあるのか、探しにいった方がいいと思いますよ。頑張ってくださいね。心がおれないように、貴女が支えてあげてください。

syo********さん

2013/11/1122:58:35

難しい判断ですが、結論は御主人が頑張れるかどうかです。いまの時代に残業いやだけど、稼は欲しいはなかなか厳しい、しっかり給料もらえるなら仕方ないかな、
問題はパワハラ。これは我慢しても、会社に期待しても解決しません。戦うしかないです。決して上司となぐりあいする訳ではありませんよ。自分をしっかりもって理不尽な要求に納得することなく自分の仕事がしていけるかどうかですよ。
転職は逃げです。勿論転職すべき会社もありますが、人間関係で辞めるのならば、次も同じ状況に陥るかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる