ここから本文です

EPSON-EP-703Aについて。

yui********さん

2013/11/1209:39:05

EPSON-EP-703Aについて。

ワードで打った文書を印刷したいのですが、マゼンタの残量が限界値を超えてしまいました。

黒は満タンにあります。

黒インクだけを使って印刷することはできないのでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
761
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_s********さん

2013/11/1212:05:31

インクジェットプリンターはモノクロ印刷であっても搭載されている
インクの全てが残っていることが必要です。これはノズル詰まりを
防ぐためにプリントヘッド待機場所にて全てのインクを少しづつ
排出しています。そのため、インク残量が少なくなったものを排出
するとノズル内にインクを充填できなくなると乾燥し、ノズルが詰ま
ってしまいます。これを予防するため、1色でもインクが限界に達す
ると印刷を停止します。染料インク、顔料インク使用の区別は全く
関係しません。
一部のプリンターでは黒以外のインクがなくなっても一定期間はモノ
クロ印刷ができるようにしているものもありますが、限界点を多少
変更しただけで基本的には変わりません。

質問した人からのコメント

2013/11/12 18:36:27

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2013/11/1211:18:50

EP-703Aは染料インクしか搭載していませんので、全部の色を使って黒を印刷します。黒単独のインクも搭載していますがその黒インクだけで黒を印刷しているものはありませんのから、黒インクのみで印刷をすることは出来ないのです。従て不足しているマゼンタインクも残量がなくなると、印刷全てが出来なくなります。

r11********さん

2013/11/1210:37:51

プリンターはモノクロ印刷をする時、黒色インクだけで印刷するのではなく6色インクを合成して黒色を出していると聞いています。その証拠にモノクロ印刷だけをしてもカラーインクも減っています。従って1色だけでもインクがなければモノクロ印刷もできないと思います。ただ、機種によっては可能性がありますのでプリンターのプロパティとか取説を見て下さい。ご期待に添えない回答になりましたが参考になれば幸いです。