ここから本文です

安いからには理由がある。知らずは消費者のみ 恐ろしいやら、呆れかえるやら・・・...

OSさん

2013/11/1213:08:05

安いからには理由がある。知らずは消費者のみ 恐ろしいやら、呆れかえるやら・・・日本人も地に落ちた。チョンやチャイと同レベルか!

最近問題の有名ホテルでの偽装が相次いだ。ほとんどの一流ホテルでも食品偽装。

企業は「偽装ありきの利益追従」を考え出している。あの手この手と・・・呆れるばかり

【回転寿司】代替ネタはもう古い!!!。俺に言わせば、代替ネタ=偽装。海外の似たような味や見栄えの魚を、売るような行為。

確かに食べると言われてみないと解らないですね。ワシのような魚大好き人間ですらわからん!

まあこれは過去の手法で、現在は、死魚!、奇形魚!傷物!を使ってる。加工業者も好んでそういう魚を仕入れてる。

一昔前なら、マグロの代わりにアカマンボウを利用した。原価がぐっと下がるわりに見た目も味もよく似ているので、安い回転寿司客レベルじゃまず!!気がつきません(笑)

代用魚はまさしく法の抜け穴手法で、JAS法や食品衛生法では、回転すし屋などでは、罰せれないのですね。

その場で調理する飲食店では、偽装天国=だから有名ホテルでも何処でもどの一流といわれてる場所でも行われてたのでしょう!

まあ鮮魚を使ってくれてるとは思いますが、その二流三流商品に落とし、なおかつ+!!!死魚を変形魚を病死魚を使われてたらどうでしょうか?おそらくその可能性も否定できない事態が発生中ですね

近所の漁師はコアリの中で死んだ魚を闇市場へ流します。普通に行われてます。買う人がいるからこういう商売が成り立ってるのです。変形魚なども多く個人レベルの水産加工会社市場へ持ち込んではおこずかいにしてるのでしょうね!親方は見て見ぬ振りでしょうか?本来ならお金を払って廃棄処分します。でも従業員が食べるので下さいと言う建前でもっていくのですからね・・・

海底に沈んでいる「底魚」と、海面に腹部を出して浮かんでいる「浮魚」の2種類がある。底魚は逆に危険で、何日経ってるか解らない物。まあエラを見ればわかるけどね。

死魚は本来なら破棄。

こうした死魚は、特定の種類に限るわけではなく、奇形になってしまった養殖魚や死んだ状態で水揚げされたマグロなど多岐にわたる。

そのため、消費者が避けようと思っても一概に「このネタが怪しい」とも言えないのが難しいところなのである。“偽装”ではないとは言え、消費者目線で言えばあまり気分のいい話ではないが……。

「死んでいるとはいえ、腐っているわけではない。当然、本物ですから、味も悪くない。むしろ、品質を落とさず良いネタを提供しているのだから、企業努力だと評価します?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2013/11/1213:17:57

おぇ~~~っ、読まなきゃよかったよ。
今夜は近くの「かっ●寿司」へ行こうと思ったのに。。。

質問した人からのコメント

2013/11/19 10:40:21

爆笑 笑 これが我が国の現実です。近所の水産会社は奇形魚や死魚ばっかり買い付け、(丁稚漁師のおこずかい)、加工食品になってます。肉も魚も野菜も、己の目で確かめ買う時代です。放射能まみれ魚もどれだけ出回ってるか・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2013/11/1213:36:01

ブランド志向の上に見栄っ張りな消費者に原因があります
道端で自家栽培の野菜を売りました
虫食い痕が沢山あり売れません
無農薬有機野菜と書いて2倍の値を付けたら売り切れました
何も偽装はしていません
無農薬有機栽培というブランドが売れたのです
だからブランドにこだわらずに味だけで買えば誰も偽装をしなくなると思います

gen********さん

編集あり2013/11/1215:52:51

安いから偽装があっても良いという理屈に成りません、
安いからこれは「バナメイエビ」ですと表示すべきですね!

偽装は嘘であり、消費者を騙すことです....

◇mamegonnyaoさん
消費者に原因がありません、「バナメイエビ」の輸入業者が安全性や
おいしさをスーパーなど小売りで消費者にアピールを怠ったのでしょう、
厨房で加工されるからとPRをしていませんでした!ブラックタイガーなら
そんなに悪いものと思わず買うと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる