ここから本文です

エレキギターの音について アンプを通して弾くのと、ヘッドホンをつないで練習す...

nao********さん

2013/11/1223:42:02

エレキギターの音について


アンプを通して弾くのと、ヘッドホンをつないで練習するのではもちろん音は違ってくると思います。

ある日ヘッドホンをつなげて練習をした次の日、アンプを通して練習してると、い

つものアンプを通して練習するのと音が違って聴こえました。

これはヘッドホンをつないだことで起きた現象なのですかね?
それとも環境や気温の変化なのですかね?


…それとも気のせい?

ある日 : ギター→マルチエフェクター→ヘッドホン
次の日 : ギター→マルチエフェクター→アンプ
で繋ぎました!



分かりにくい説明で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします!

機材
PRS custom24
GT-100
Blackstar HT-5

補足直列にするとはどういう意味ですか?

閲覧数:
212
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2013/11/1311:29:11

環境や体調で大きく異なってくるよ。

あとね、ヘッドフォンから聞こえる音じゃ練習にならん。
練習のつもりなんだろうけど、実際はヘタクソになってる。

もひとつ。
まさかとは思うが、その機材を直列にしてないだろうね?

(補足)
GTをセンド/リターンに繋いでるか?ってこと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pay********さん

編集あり2013/11/1418:12:30

①マルチエフェクター→ヘッドフォン・・・・・ヘッドフォンのスピーカーユニットの音。

②マルチエフェクター→アンプ・・・・・・・・・アンプの増幅回路を通った上でのスピーカーの音。
アンプの回路の音が加味されてるし、スピーカーが違うから元から出てくる音が違います。

スタジオやライブハウスでは②の使い方なので、②の使い方で練習しないと意味がない、と言う事でヘッドフォンでの練習は良くないですよ。実践に使えない音ですよ。へたするとヘタクソになりますよ。

でも夜間はヘッドフォンでしょういね。しょうがない。

xxx********さん

2013/11/1300:33:20

アンプからの音はスピーカーを使って周りの空気を振動させて耳に聞こえてきます
一方ヘッドフォンはほとんどイヤーマフの中のコーンの振動でスピーカーほど空気の伝達は使いません
でスピーカーのほうが湿度とか温度の影響で音が変わって聞こえてきやすいです。
夏の暑いときと最初の冷え込みのときではやっぱり違いでますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる