ここから本文です

温水パネルヒーターについてお聞きします。 灯油ボイラー、温水パネルヒーターを...

sat********さん

2013/11/1306:51:10

温水パネルヒーターについてお聞きします。
灯油ボイラー、温水パネルヒーターを使用しています。4日前から稼働させました。 リビング+3部屋にパネルヒーターがついているのですが、リビングだけ温かくなりません。
温度調節のバルブ付近も冷たいままなので温度自体が来ていない様です。稼働させて1日目は冷たいまま、2日目には温かくなっていたのですが3日目からまた温まらなくなりました。
実は昨年辺りからこの様な症状が時々起こり、放っておくといつの間にか温かくなってました。又、ヒーター内でヴォ~ンと低く響く様な音がして温度調節のバルブを回すとおさまる、という事も度々ありましたが何とか騙し騙し使っておりました。
ボイラー、パネルヒーター共にエア抜きはしています。給水の油圧計もきちんとしています。
考えられる原因は何でしょうか?やはり業者さんに来てもらわないと駄目でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2013/11/1321:30:17

一番に考えられるのはエアーが溜まっていることですので、パネルにエアー抜きが無い場合は、パネルの高い位置の配管や温調弁のジョイント部を緩めるなどして調べてみることです。
あと、温調弁のタイプによりますが、ベローズを使用しているものでしたらパンクして弁が開かないのかも知れないですね。分解してみれば分かるのですが?
それと、サプライヘッダーがあって調節弁があるのでしたら、他の経路を閉じて状態を確認してみることも必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lev********さん

2013/11/1309:23:02

バルブの不調でもバルブ自体は暖かくなります。

それこそ70度近い不凍液がバルブまで来てますからね。

パネルの一部が温まらないならエアがみによる可能性は高いです。

ただ今回はリビングの配管系統に抜けきっていないエアがあるか

経年劣化でつまり気味になっているような気がしますね。

5年以上メンテナンスをしていなければ不凍液の入替を含めたメンテナンスを

業者に依頼した方がいいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2013/11/1308:41:02

ご存じでしょうが「温水パネル」は極めて簡単な「暖房器」ですから
壊れる所はほとんど無いのですが、

唯一、各部の「バルブ」が作動しない(あるいは詰まった)恐れはあるので
外から見ただけでは「判断」すら出来ないでしょうから
やはり「業者さん」を呼んだ方が良いでしょうね。

ちなみに何年使っていますか?
余りに古いと「経年変化」かも知れませんので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる