ここから本文です

新規申請65歳以上でも障害年金もらえる?

reibaryumuさん

2013/11/1307:53:06

新規申請65歳以上でも障害年金もらえる?

近所の方ですが、75歳の寝たきり高齢者で、いろいろなサービスを利用するため、障害者手帳を取得しようと思ったら、「年寄りはみな障害者だから、その都度、認定していたら大変なことになる。」といって、2箇所の病院から障害者申請の検査を却下されたそうです。確かに、後期高齢者になれば、医療は1割負担かつ介護保険を優先するというのはわかりますが、障害者手帳を取得すれば介護タクシー券が出る場合もあり、社会とのつながりに有効なのではないかと思っていました。
また、障害者手帳を取得後、国民年金より年金も高いので、申請しようと思ったら、「65歳以上は障害者年金もらえませんよ。」といわれたそうです。

お金に関することにウトイので、博識のある方がいらっしゃたら、ご教授頂けると助かります。

追加:ちなみに、この方は、在宅でお過ごしです。区市町村によっては、介護保険と障害者の抱き合わせで、ケアを受けている方もいらしゃいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bakatare_kozouさん

リクエストマッチ

2013/11/1310:18:54

障害の原因が老化に起因する場合は障害認定用の
診断書を書かない認定医は多いです。
市役所で相談し、何の障害に該当するのかを話し合って
認定医を紹介してもらってください。
税制上の優遇が使えます。

ただし、お書きのタクシー券は全くの寝たきりの場合、
不正使用が多いので発給が難しい自治体も多いです。

障害年金に関しては、老齢年金を貰うまでのつなぎの
年金とお考えください。65歳までに受給していた人は
65歳時に金額の多い方を選ぶことは可能ですが・・・。

質問した人からのコメント

2013/11/13 11:54:05

感謝 大変、良くわかりました。主さまのような見識をお持ちになり、単刀直入に説明して頂くと、理解が深まります。本当にありがとうございました。近所の家族の方に、早速、役所に行って、相談するよう話ます。(でも、役所も担当によっては、知識が浅い方も居るので心配でした。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/11/1309:28:46

ひどい病院ですね。

障害者手帳を取得するには、障害の部位に対して診断書が必要です。

診断書料が有料なので普通は書いてくれるのですが・・・・・。

手帳を取得してのデメリットはありません。ぜひもらってください。

等級によっては、障害者医療費助成が受けられる場合があります。

後期高齢者医療の1割も返ってくるということです。

その他自治体によっていろいろな福祉政策がありますのでお住まいの市役所で

お聞きになった方がいいですね。

障害年金ですが、お聞きの通り65歳以上になると非該当です。

65歳以前の病気やケガが原因で障害になった場合は、初診日に

遡って請求できますが、老齢年金をすでにもらっていたら請求できません。

http://www.shogai-nenkin.com/sei.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。