ここから本文です

ファンデの色をカウンターで見てもらうときは

アバター

ID非公開さん

2013/11/1316:58:34

ファンデの色をカウンターで見てもらうときは

どうしたらいいのでしょう。
全てBA任せで、「これがいいと思いますよ~」と言われたものを、タッチアップなしで買うのも怖い。
タッチアップをお願いすると、顔の端だけ化粧を落として、候補の数色をつけてくれるようなのですが、端だけ付けられて普通の人は分かるもんなのでしょうか。
かといって、何色も試したければ、一度全顔につけてまた全て落として、次の色、というふうになりますよね、BAに頼んでも嫌がられませんか?どうしたらいいのでしょう。

補足皆さんが普段買っているときの流れを教えて下さい。BAさんが顔につけるだけで、つけた色のコメントなどを言ってくれず「どうでしょう?」と言われるばかりのこともあり困っています。「店員さんとしてはどちらを勧めますか」とわざわざ聞かないといけないんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sezameloverさん

2013/11/1400:27:21

元美容部員で、自分で自分のファンデを選ぶことができる者です。

ファンデの色は、普通の人(BAさん含む)には、なじませてしまうと判断できません。
そのため、なじませない状態で何色かを肌にのせてみて、いちばん近い色を選ぶのですね。

そのときに顔のはじにつけるのは、顔の色と首の色と両方に近い色を選ぶために、フェイスラインに近い場所に塗ってみるからなんですね。
顔の色に合わせてしまうと白くなってしまうことが多く、首の色に合わせると暗くなってしまうことが多いんですよ。
もちろん、人によって逆の場合もあれば、顔はオークル、首はベージュっていう人もいますので、最終的にはケースバイケースになってくるんですが。

さて、昔は、何色か塗ってみた中で、よさそうな色をBAさんから提案してくれるというのはよくあったのですが、私も最近の若いBAさんには、そういう人は皆無に近いと思います。
私も毎回、「どっちが合うと思いますか?」と聞きますよ。
私はBAさんからいろんなアドバイスをもらうのが楽しいので、その会話も楽しんでるんですけどね。

私も、顔全体に塗らない状態で「どうですか?」と聞かれ、即答できるお客さんがどれくらいいるだろうと疑問です。
私は元BAなのでわかりますし、コスメフリークさんはわかると思いますけど、そうじゃない人のほうが多いですよね。
勝手な想像ですが、「あなたが選んだのだから」というクレームが怖いんじゃないかっていう気がしてます。
これは客として買い物に行って感じたことなんですけどね。
はっきりと「こっちのほうがいい」っていう人が、本当にいないので。

基本的には、こういう流れにするといいと思います。
肌の色に近い物を3色選んでもらい、フェイスラインにのせてみて、2色に絞ります。
顔の左右に違う色を塗ってもらって見比べて、より良いほうを選ぶといいと思います。
私がBAやってたころに、先輩(メーカーの先輩じゃないですが)に教えてもらった選び方です。

私が買うときは、だいたいの明るさは見当がついているので、そこでまずフェイスライン近くに塗ってもらって、ベージュオークルかオークルかを選びます。
私の場合は、ベージュオークルかオークル以外はないので、楽と言えば楽ですね。
それで、見当をつけた明るさのうち、自分がいいと思う色と、もう1つ明るい色で比べることが多いです。
それでもまだ気に入らない場合は、色を変えて(たとえば最初にオークルを選んでいたらベージュオークルにして)、同じことをしてみます。
このくらいなら、やってくれると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2013/11/14 22:42:20

大変詳しくありがとうございました。最近はあえて言わないんですね、、。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bes********さん

編集あり2013/11/1317:35:05

そういう事を気にしていたら買い物出来ませんし、良い物にも出会えないと思います。
どういうお店にいかれるのかわかりませんが、どうしても気になさるのであれば、値段は張りますが高いお店。デパートに入っているショップ(ディオール等)などに接客してもらうと普通のお店に比べればプロ意識も高く、嫌な顔もしないとは思います。人にもよるとは思いますが。

私は男性ですが、彼女の買い物で良くそういうお店にいきます。買うときの流れはわかりませんが、暇なのでよく店員の対応を見ています。(一応接客業をしていますので参考として)私が見ている限り、嫌がるような態度は基本的にしていないと思います。彼女も結構優柔不断なんですが。

moz********さん

編集あり2013/11/1318:14:00

ファンデーションを塗らずに化粧水と乳液だけつけた状態でお店に行き、候補のファンデーションを少しずつ頬につけ、一番素肌に近い色のファンデーションを選べばいいんじゃないでしょうか?

補足拝見しました。
私はカルチャースクールのメイク教室に行きました。
そこで「ファンデーションの色は素肌に近い色を選ぶ」と習いました。
首の色と顔の色が違ったら不自然だからです。
自分の目に自信がなければ「こっちとこっちのとちらが私の素肌に近い色ですか?」と訊いてみたらどうでしょうか?
それならお店の人も答えやすいんじゃないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる