ここから本文です

夫の一周忌のご仏前はいくら位が相場なのですか?

whi********さん

2013/11/1317:01:31

夫の一周忌のご仏前はいくら位が相場なのですか?

昨年、結婚2年弱で主人を亡くした者です。子供はいません。
現在私は31歳、半年前に除籍し、実家に戻って生活しております。
相手のご家族とは家が遠いこともあり、49日法要以来お会いすることも
連絡を取ることもしていませんが、先日一周忌法要のお誘いをいただきました。

もともとしきたりにうるさいご家族というわけでもなく、
今回の法要も内輪だけでひっそり行うと言っていました。

私の立場として、ご仏前はいくら位包むものなのでしょうか?
またその他に持っていくもの(お花、お菓子など)はどの程度のものがよいのでしょうか?

そもそもこの結婚は私の両親の反対を押し切って無理やりしたことなので、
両親は基本的に法要などに関心はありません。
私の父と向こうのご家族が顔を合わせたのは結婚式と葬儀、49日法要の時のみで
(母に至っては一度も顔を合わせたことは無し)親同士は希薄な関係でした。
父は今回の法要も仕事の都合上参加できないから、とご仏前も包む気がない様なのですが、実際に一周忌に出る私としてみれば肩身が狭い思いです。

ちなみに父が包むべき相場はいくら位なのでしょうか?

その他アドバイスございましたらお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2013/11/1321:39:44

相場という概念があり得ないようなお話ですし、過去の5年弱の回答でも
一件の質問以外記憶にないような質問です。

1.文意から、故人宅との関係を経ったことがわかります。お子様もいないこと
も予想できますので、あなたの選択は正解と思います。喪家からは、何か
あなたの気になるような言動があったことも予想できます。

2.あなたが、今回の一周忌に参列することは、あなたの自由です。かつては
愛し合った男性ですし、自分の夫だった男性の逝去ですし、法事です。

かつての日本では、このような場合であれば、今回の法事の施主はあなた
です。参列の依頼があったことから、施主もあなたではないようです。

3.このような条件を考えると、あなたは単純な参列者側の立場です。
法事の基本は、参列した結果の施主宅の実費相当を負担する程度の
金額で十分です。

4.施主はあなたの義父様だった人でしょうが、現在は法律上もお気持ちでも
赤の他人のようです。参列をするならば、上記のような費用を負担する
ようなお気持ちでいいでしょう。1万円か2万円で十分です。
あなたの親が参列をするならば、親の分は1万円で十分でしょう。

その判断はあなたしかできません。二年以上の交流がありますので、
法事の際の食事の費用と返礼品の費用を負担する程度で十分です。

5.もし、あなたが気が進まないようであれば、欠席でもかまいません。
何か参列を遠慮したいようなお気持ちのような気がします。

私は、あなたの親より少し年下ですがほぼ同じ様な世代です。もし、
自分の娘が同様な立場になったら、今回の法事は遠慮します。娘が
積を抜くような関係になったことから、赤の他人です。過去は娘婿
でしたが、赤の他人の法事に参列をする必要はないと想っています。

質問した人からのコメント

2013/11/19 13:00:44

降参 職場の50代の奥様達に聞いたところ、「5万くらい?かな・・・」と言っていたのですが、私の状況も詳しく話してはいないし、相手へのメンツや見栄も入った金額なのであまり参考にならないかなと思いました。
第3者から冷静に判断していただけて大変助かりました。
どうもありがとうございました。

「親の一周忌いくら包む」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる