ここから本文です

wi-fiルーター二台の共存は可能?

hahatyaaさん

2013/11/1317:38:03

wi-fiルーター二台の共存は可能?

ただ今、三階にルーターを置き、一階でiphoneを使用しております。
前回質問(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411638850...
させていただいたときに、「電波強度の問題」ということで理解できたのですが、

では、一階に別ルーターを置いたら、電波強度は解決しますか?

一階のPCは有線でつなぎ、そこにHUB?(コレガBARF X2)があり、
そこからケーブルを三階にひっぱって、ルーターAterm8150Nをつないでいます。
そしてそのwi-fiでiphoneを使用しているのです。

(なぜ三階かというと、三階の窓際におくと、木造同士でぴったり隣接している
離れの部屋まで飛ぶからです)

以前、一階のコレガHABに別のルーターを接続し、使用してたのですが、
いまいちだったため、調べてみたところ、

どうも影響しあうのでよくない

ということだったので、三階一択にしたのです。

・以前のようにルーター二台使いはOK?
・それとも、中継機とかのほうがいい?

ごちゃごちゃすみませんが、読んでくださってありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cnweorwさん

2013/11/1723:50:05

プロバイダーから引き込んだ回線がどこにあるのか、プロバイダから貸与された機器はモデムなのかルーター内蔵モデムなのか文面からははっきりしませんが、1階と3階の間にLANケーブルが敷設されているのであれば、中継器ではなく1階と3階に無線LANルーターを設置したほうが好ましいです。注意事項としては
・追加するルーターはブリッジ(アクセスポイント)モードに設定してください。
・2台の無線LANのチャネルは5以上離すよう設定変更してください。例えば1と6になります。
『どうも影響しあうのでよくないということだったので』は2台のチャネルが隣接した場合のことです。

質問した人からのコメント

2013/11/18 20:31:43

降参 ありがとうございます。回答が求めていた以上のもので、感謝感謝です。
引き込んだ回線のことなど、また何か質問するときには明記するという知識まで増えました。ありがとうございました。

(ちなみに、回線は一階、プロバイダからはモデムのみを貸与されています。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。