ここから本文です

売掛金回収について質問です。 個人相手に販売した商品の売掛金が未回収のまま連...

アバター

ID非公開さん

2013/11/1318:43:06

売掛金回収について質問です。
個人相手に販売した商品の売掛金が未回収のまま連絡が途絶えました。

弁護士を立てて割があう額でもなく、また遠隔地なので簡単に現地へ出向くことも出来ないのですが、そのエリアにダイレクトメール等を出すなりして近隣から所在の有無などの情報収集をするというのは法的に問題はあるでしょうか?
また、その場合は「誰某が売掛金未回収に付き云々」というような内容にならざるを得ませんがこれについての法的な問題点などがあればご教授願えればだすかります。

よろしくお願いします。

閲覧数:
260
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/1811:10:50

そのエリアにダイレクトメールというのは絶対にやってはいけませんね。
正直そんなことしたら大問題に発展するでしょう。
会社たたむ覚悟が必要です。

できることは住民票などから所在を割り出すこと。
少額訴訟を行うことくらいです。

それができないくらいに少額であれば
今回の場合貸倒損失として損金算入要件がそろっていますので
税務上対応するしかないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/11/20 19:58:55

わかりやすい回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/11/1421:00:36

訴訟を起こすも、内容証明郵便を送付するにも、相手の所在が分からなければ手の打ちようがありません。
住民票などの転出、転入などの動きが把握できれば良いのですが、現状では難しいのではないでしょうか。

2013/11/1321:15:37