ここから本文です

住宅ローン融資実行前の消費者金融でのキャッシングについて教えてください。 ...

qaq********さん

2013/11/1320:54:54

住宅ローン融資実行前の消費者金融でのキャッシングについて教えてください。

現在の私の情報は下記になります。
36歳 会社員 男性 既婚
年収 800万
住宅ローン 4700万
本審査は問題な

く分割融資の1回目の土地分は4月に融資実行済み。2回目は12月中旬融資実行予定。

この状態で無知な私は10末に消費者金融に契約して30万ほどキャッシングしてしまいこの行為が大きな問題であることに気付きました。融資実行まで不安でなりません。

このキャッシングは1週間以内に完済し、解約しようと考えています。

詳しい方に教えていただきたいのですが、今後の行動を下記でいずれがで考えています。

1.不動産屋に上記を相談する。
2.銀行に正直に伝え相談する。

他にするべきことなど教えていただきたいです。
また融資実行時に取消となる可能性があるなどご経験もしくはご存知の方から教えていただけると助かります。

本当に無知な自分に後悔しています。

補足sunaoさんご回答ありがとうございます。

4月にローン全額に対して金消契約を完了済になります。
7月に建物のメーカーを変更したのと金額が変わったため変更申請を銀行に提出し、再度銀行からの承認をもらっています。私が心配なのは7月から12月まで期間があいたため上記状態でも再度最終融資前に信用情報の確認を行うことがあるかになります。ご存じの情報があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

編集あり2013/11/1617:18:09

建物資金まで総額で本審査済みで、土地の分は分割実行の1回目ということですか?
それなら、ローン契約時までに再審査を伴う条件変更(増額など)がなければ個信を見ることはないでしょうから大丈夫と思います。
もし、事前審査で総額OKだけど、建物資金の正式申込はこれからということなら、消費者金融の利用があるだけで審査不可という金融機関では否決される可能性があります。(安易に高利のお金を借りることを嫌うし、手許資金が無い人は返済が難しい人だと考えます)
この場合、すぐに返済・解約しても個信情報に完了の表示がされるまで1~3か月かかるようですから間に合わないと思います。
ただ、金融機関としても建物資金を否決した結果、計画が頓挫して土地融資分を回収できなくなると困るので、規定の範囲内で検討できることはしてくれることも考えられます。
まず不動産屋さんに率直に相談すべきです。

【補足を拝見しました】
本審査が終わっているのでしたら大丈夫です。そのままいけますよ。むしろ相談したら、「聞いちゃったら調べないと」になりますね。
ただ、念のためキャッシングはすぐ返済・枠も解約して記録(伝票や明細)を残しておきましょう。万一バレたら、「便利と思いうっかり使ってしまったがこの通りすぐ解約してます失礼しました」とでも言いますか。
実行までにまた変更がありそうな場合はすぐ相談したほうがいいですよ。

質問した人からのコメント

2013/11/16 22:29:43

早速ご回答ありがとうございます。
ものすごく安心できました。
完済、解約して証明書はもっておきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる