ここから本文です

ブログなどで「トラックバック」とは、どう言う意味か教えてください。 リンクの...

txy_109さん

2007/5/1923:42:22

ブログなどで「トラックバック」とは、どう言う意味か教えてください。
リンクの事でもないようだし・・・

頭の悪い人にも解る様に、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uragoe_2chさん

2007/5/2001:14:04

トラックバックとは、Yahooブログヘルプには
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/blog/blog-28.html
こちらに
「トラックバックとは、ブログ記事からほかのブログ記事に対して、
その作者に通知をしながらリンクする機能です。

通常のリンクでは、記事の作者にはリンクしたことは伝わりません。
トラックバックでは、記事の作者に対して、関連する記事を書いたことが通知できます。
このため、リンクをきっかけとしたコミュニケーションも可能です。」

との説明があります。

もっと簡単に言えば、

他の人のブログで「カレーライス」の記事をあなたが読んで、
あなたもその記事をきっかけに「カレーライス」の記事を書いた場合に、
その事を相手に知らせるためにトラックバックをすると、
あなたの記事タイトルや内容が相手の記事にリンクで表示されるようになります。

同じようにして、たくさんの人が「カレーライス」の記事を書いて
それぞれにトラックバックをして記事と記事同士をつなげれば
カレーライスの記事に興味を持った訪問者さんは、
1つの記事に付いた、たくさんのブロガーさんの「カレーライス記事」に
その記事からリンクをクリックするだけで読みに行けるようになるのです。
つまり、トラックバックによってたくさんの関連記事のネットワークが出来るのです。

検索サイトなどでいちいち調べる必要もなく、
興味のあるテーマの記事を1つの記事についたトラックバックから
次々に色んな人の記事に飛べるので、とても便利なのですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トラックバックとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thirdage0さん

2007/5/1923:45:48

まぁ、リンクのようなものですよ。
引用みたいなもので、Aさんが書いた記事に対して、Bさんがリンクを貼り、
「Aさんのところでこんな記事が!」という風に、読者に紹介する。
転載ではなく、Aさんの記事の紹介といった風情になりますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。