ここから本文です

収入保障保険、ひまわり生命、あいおい生命、オリックス生命で迷っています。

yongmajiさん

2013/11/1400:55:26

収入保障保険、ひまわり生命、あいおい生命、オリックス生命で迷っています。

夫39歳(今月40)、妻39歳、子ども5歳、0歳の4人家族です。

先日保険ショップに行ったところ、ひまわり生命の「家族のお守り」と
あいおい生命の「&LIFE」を勧められました。

夫は1年前まで喫煙していたので、検査で非喫煙と出るか微妙なところです。
ちょっと太目なのでBMIは恐らくオーバー、ゴールド免許です。

「家族のお守り」
63歳満了(下の子が大学を卒業するころ)
保険金額 15万/月
保険料 ¥5,415(非喫煙者標準体) 又は ¥6,720(喫煙者標準体)

「&LIFE」
63歳満了
保険金額 10万/月
保険料 ¥5,136(非喫煙者標準体) 又は ¥6,332(区分料率適応なし)

保険ショップの方は、あいおい生命「&LIFE」は介護状態になったときも
保険が支払われるのでこちらのほうがいいと言っていましたが、
その他に違いはあるでしょうか?

また自分で調べたら、オリックス生命の「Keep」のほうが保険料が安いので
これもどうなのだろう?と思ってきました。

「Keep」
60歳満了
支払保証期間5年
保険金額 10万/月
保険料 ¥3,380

55歳満了
支払保証期間5年
保険金額 15万/月
保険料 ¥3,615

保険ショップの方にも「Keep」は安いですが…と言ったところ、
「これは死亡時のみしか払われないものだから、やはり「&LIFE」がお勧めです」と言われました。

ですが、やはりできるだけ保険料は抑えたいと思っています。

3つの中でどれがいいか、アドバイスお願いいたします。

閲覧数:
6,643
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/1514:23:20

どちらが安心かですよね。

働けなくなった状態でも保障してくれるものが欲しいのか、それとも死んだときだけでいいのか。
死んだときだけでも安心ならオリックスのキープでも良いと思います。

どこのラインまで入れば安心かを決めるのは、ほけんショップの人ではなくあなたです!

あなたが安心なら保障範囲が死亡のみでも良いんです。

またBMIがオーバーという事ですが、どれくらいでしょうか?
26以上ですかね?
26以上なら厳しいですけど、ソニー生命とか最近健康体の幅が広がってるのでチャレンジしてみてもいいかもしれないですね。
ソニーの方がオリックスより安い可能性ありますよ。

質問した人からのコメント

2013/11/17 22:27:15

ありがとうございました。
もう一度よく考えて安心な方を選びたいと思います。
ソニー生命も見てみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。