ここから本文です

今古文をやってるんですが、わからない問題が幾つかあるので教えてください 高1...

ewi********さん

2007/5/2000:40:03

今古文をやってるんですが、わからない問題が幾つかあるので教えてください
高1のものです
一番上と一番下のは“”の部分を答えてください

・“大きに”あらぬ 基本形、活用形、活用の種類を答えよ
・次の文から形容詞、形容動詞を抜き出し、活用の種類、文中での活用形を答えよ
 “いと小さき地理のありけるを目ざと見つけて、” “いとをかしげなる指にとらえて、”
・次の語の基本形、活用の種類を答えよ
 めでたく“つくれ”り

最後のなんかは「ず」をつけるというのはわかってるんですが、「つくらず」なのか「つくりず」なのか「つくれず」なのかわかりません
こういうのってどうといたらいいのでしょうか?
コツとかあったらそれも教えてください

閲覧数:
1,235
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

2007/5/2009:23:25

枕草子ですか?
1)形容動詞『大きなり』の連用形。

2)形容詞『小さき』、『小さし』の連体形、
形容動詞『をかしげなる』、『をかしげなり』の連体形。

3)『つくる』、四段活用。下に、完了の『り』が接続しているから、命令形。
文法書によっては、已然形とも言う。

古文には『可能動詞(~できる)』は、存在しないから『つくれず』はない。

『つくりず』となるためには、上二段活用になる。
上二段活用に、『つくる』は入っていない。

動詞の活用の見分け方は、
1)変格動詞は、すべて暗記する、『ラ変・カ変・ナ変・サ変』
2)下一段活用動詞は『蹴る』の一語。
3)上一段活用動詞は『きみいゐひに』+『る』の9語。
4)上二段動詞は、『ワ行』の『老ゆ、悔ゆ、報ゆ』の3語。
5)下二段動詞は、
『ア行』『得(う)』は、『心得(こころう)』の2語。
『ワ行』は、『植う、飢う、据う』の3語。
『ヤ行』は、『聞こゆ、悔ゆ、覚ゆ』あたりを覚えておけばよい。

これ以外は、四段活用としていい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2007/5/2001:37:58

●【大きに】形容動詞ナリ活用「大きなり」の連用形
●いと小さき塵のありけるを目ざとに見つけて
【小さき】形容詞ク活用「小さし」の連用形
【目ざとに】形容動詞ナリ活用「めざとなり」の連用形
●【つくれ】ラ行四段活用「つくる」の命令形(已然形の説もあり。)
「つくれり」の「り」は「完了」の助動詞です。
【リカちゃんはサミシイメ】(りかちゃんはさみしい目)と覚えてください。
【り・完了(カんりょう)の助動詞】はサ変動詞にはミ然形、
シ段動詞にはイ然形かメい令形に接続します。(カタカナをつないで読んでね。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる