ここから本文です

代動詞について。高校英文法の問題です。

myrym38さん

2013/11/1416:37:10

代動詞について。高校英文法の問題です。

高校英文法の問題について理解できない部分がありましたので、
質問させていただきます。

その問題は、

He didn't want to peel potatoes but the cook ( ) him to.

↑英文の( )に当てはまる適切な語句を次の選択肢の中

から選べ、というものです。

解答集に載っている正解は「told」とあるのですが、
選択肢の中にある「did」が不正解である理由がわかりません。

正解である「told」を入れた場合、

He didn't want to peel potatoes but the cook ( told ) him to.
彼はジャガイモの皮を剥きたくなかったがコックは彼に皮を剥くよう言った。

となり、意味が通る文になるということはわかります。

しかし、「did」を入れた場合でも、

He didn't want to peel potatoes but the cook ( did ) him to.
彼はジャガイモの皮を剥きたくなかったがコックは彼に皮を剥いてほしかった。

didをwantの代動詞と考えれば、意味が通る文になるのではないでしょうか。

もしdidを代動詞として使えない理由があれば、解説していただきたいです。
よろしくお願いいたします。

補足回答をくださった方、ありがとうございました。
しかしまだ疑問が残ってしまっています...

私が持っている文法書(総合英語Forest/桐原書店)の代動詞の項目には、
I don't sing as well as my sister does.
このdoesはsingsの代わりをしていて、これを代動詞と呼ぶ。

と書いてあるのです。
これはやはり、動詞一語の代わりとしても使えるということではないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezfelica2012さん

編集あり2013/11/1910:45:49

He did not want to peel potatoes but the cook (did) him to.

didがwantの代動詞だから、これで意味が通るはずだという理屈ですよね。
しかしながら、この英文は無理だと思いますよ。

例えば
He did not want to peel potatoes but the cook did.
これなら問題ありません。
「彼はジャガイモの皮をむきたくなかったが、コックはむきたかった」
少々意味のない文章ですが、この英語を見てそのような意味にとれます。
それは
He did not want to peel potates.
The cook (wanted to peel potates).
この( )の部分を代動詞didで置き換えています。( )の部分が上の文と同じだからです。

ところが質問者さんの主張する英文では
He did not want to peel potates.
The cook (wanted him to peel potatoes).
この( )の部分を代動詞didで置き換えることはできません。上の文とは違うからです。

代動詞の項目をもう一度見直してみてください。代動詞が使われてる場合は、その動詞のみだけでなく、その後ろも同じ形になっているはずですよ。

[補足を見て]
> I don't sing as well as my sister does.
「私は姉ほど歌がうまくない」
この文は
I don't sing well.「私は歌がうまくない」
My sister sings well.「姉は歌がうまい」
この2文をas~as構文で一つにしたものです。この代動詞doesは'sings well'を置き換えたものです。

> 動詞一語の代わりとしても使えるということではないのでしょうか
確かに代動詞は動詞一語の代わりになることもあります。
恐らく多くの参考書には「このdoesはsingsの代わりをしていて、これを代動詞と呼ぶ」のような簡単な説明しかないと思いますが、代動詞を見る時には、前に使っている動詞一語のみを見てはいけません。前文全体を見なければいけないのです。

ネットで質問者さんのような考え方をしていれば、やはり同じように迷うだろうという問題を見つけました。
> (問題) I'm too busy to get the tickets. Who is going to do (it)?
A. it B. them
正解はA

もしdoが代動詞で、前のgetのみの代わりと考えるならば、答えはticketsを受けてB. themになるはずです。get=doを考えれば、正解に辿り着けません。
themが選択肢にあるのは、このような間違いをさせるための「罠」です。質問者さんが挙げている問題の選択肢にもdoがあるようですが、同じように「罠」ですよね。

というのはdoが代動詞ならば、それはgetのみではなく、get the ticketsを受けるのです。とすると、( )の中は何も入れられないことになり、問題として成り立ちません。結局このdoは代動詞ではなく、また代動詞として考えれば答えがないことになります。このdoは「する」という意味の本動詞でdo itで「それをする」という考え方をしなければ解けない問題です。

おっしゃるように代動詞は前述の動詞を受けるのですが、それは一語である場合もあるしそうでない場合もあるのです。ましてや前文と形が変わっているような場合では、使えないのです。
He didn't want to peel potatoes.
The cook (did) him to.
このような場合には、代動詞'did'は'want to peel potatoes'を受けなければ、使えないのです。

しかしながら代動詞はそれほど厳密でもなく複雑でもないはずです。実際の英文ではあいまいな使い方もあるかもしれませんが、学生が受けるテストの選択問題としては、必ずそれ以外により相応しい選択肢があるはずです。
質問者さんの挙げている問題について言えば、確かに代動詞didは受験生を惑わすための選択肢です。代動詞の使い方の難しいこともあるでしょう。しかしながらそれならばなぜtoldを入れないのか、入れるべきではないのかという考え方はしないのでしょうか?選択問題なのですから、より適切なものを選ぶのは大原則です。「tell+人+to不定詞」という最も基本的な形を無視してまでも、代動詞を入れることはそもそも無理があるように思えます。

ただし質問者さんのように「なぜ代動詞ではいけないのか」という疑問を持つことは大事なことだと思います。それをしっかり理解できていなければ、質問者さんの問題も、また私が拾ってきた問題も間違うことになるでしょうからね。逆に言えば、「代動詞は前述の動詞一語」という理解をしてしまった人を、ひっかける問題もあるということです。

質問した人からのコメント

2013/11/19 13:00:53

回答をくださった御二方のおかげで、代動詞を理解することができました。

他の問題を引用した解説になるほど!と思わされたので、
ezfelica2012さんをベストアンサーに選ばせていただきました。

jaguo32さんにも御礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jaguo32さん

編集あり2013/11/1814:04:14

Did you go to the concert? ・・・Yes, I did.

このdid はwent to the concert を表しています。

Did you go to the concert?・・・Yes, I did to the concert.とは言いません。

代動詞としての do/ did/ does は動詞1語の代わりに使うものではなく、動詞+それ以降の部分の代わりとして使うのです。

I didn't want to visit France, but my brother did. ならば、

I didn't want to visit France, but my brother wanted to visit France.. と同じ意味で使えます。

(補足)
おたずねの文のsingは自動詞で、それ自体で述部になることもできます。
Can you sing?---Yes, I do. のdo はsing(自動詞)の代わりです。
Can you sing well?---Yes, I do. のdo はsing (自動詞)well の代わりです。
Can you sing a Japanese song?---Yes I do.のdoはsing(他動詞) a Japanese song の代わりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。