ここから本文です

サプリメントで一日に亜鉛50mgは摂り過ぎですか?

satoshi_vb_002さん

2013/11/1418:13:14

サプリメントで一日に亜鉛50mgは摂り過ぎですか?

抜け毛が気になってきたので調べると亜鉛が良いらしかったのでサプリメントの亜鉛を買ってきたのですが、カプセル1つで亜鉛が50mg含まれていました。調べると日本人男性が一日に必要な亜鉛の摂取量は12mgほどとあったのでそれの4倍以上なのが気になります。この場合そのカプセルを半分にして摂取したほうがいいですか?それともそのまま服用しても問題ないですか?

閲覧数:
46,824
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/11/1509:58:54

まず最初にこれだけははっきりさせます。
サプリは不足する栄養を補う目的で使用する「食品」であり、身体に優しい自然派医薬品ではありません。
ご質問者様が偏食などの特別な事情があっての栄養失調でない限り、サプリは必要ありません。

殆どの栄養素は不足しても過剰に摂取しても身体に害を与えます。
亜鉛も例外ではなく、長期間に亘る過剰摂取は神経障害をはじめとする様々な障害を招きます。
亜鉛は主に魚介類に多く含まれます。
不足すると味覚障害などにはなりますが、大量摂取しても育毛効果はありません。

亜鉛が発毛に良いとの科学的根拠が存在しないのです。
ではなぜ亜鉛=育毛とされているのか。
それはサプリを単なる食品として売り込むよりも、「何かに効果がある」と消費者に錯覚させた方が売り上げに繋がるからです。
それについてはこちらの知恵ノートにまとめましたのでご覧ください(IDが違いますが、過去に私が書いたものです。)http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n134336

こちらはサプリと医薬品の違いを説明した知恵ノートです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n222730

また、亜鉛の詳しい解説は「独立行政法人 国立健康栄養研究所」の「素材情報データベース」から見る事が出来ます。
https://hfnet.nih.go.jp/(ここにはっきりと育毛に効果が無い事が書かれています)

ご質問者様が、日本人はだれでも食べるような普通の食事をしているのであれば、敢えて亜鉛サプリを食べる必要はありません。
もし買ったからもったいないので食べるとお考えならば、カプセルを半分にしましょう。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/11/19 15:14:33

なるほど。効果無いんですか、ハゲしく絶望しました。
ただサプリは勿体なので半分に分けて使います。ありがとうございました。

「亜鉛 取りすぎ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。