ここから本文です

ヤマハの古いギターでFG-240という品番のものは どれくらいのレベルのギタ-...

kab********さん

2007/5/2013:39:14

ヤマハの古いギターでFG-240という品番のものは

どれくらいのレベルのギタ-ですか?

現在↑を所有してまして 買い替えを考えてるのですが
自分の持ってるものが どの程度なのかわからないので
教えて下さい。参考にしたいので。。。

閲覧数:
4,077
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsa********さん

2007/5/2015:50:55

はっきり言って入門者が購入しやすい合板ギターです。古い話ではありますが・・・
近頃見る、1万前後の廉価ギターよりは作りも質もいいですね。(比べることじゃないかな・・・笑)

長年弾き込んでいればそこそこ鳴るのではないですか?
私もその昔買ったFG-250を持ってますが、それなりに鳴ってくれてますよ。
合板ですから、単坂ものと比べると劣ることは否定できませんがね。どうしても低音が弱いですね。
ずっと放置されていたものなら蘇らせるにはちょっと大変かもしれませんね。

せっかくあるのですから、それを生かしてあげてほしいと個人的には思います。


Gさんより

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

clack_jackさん

2007/5/2014:19:56

調べてみたら、FG-240というのはトップがスプルース、サイド&バックとネックはマホガニーで
ローズ指板、1972年当時24,000円という…どのくらいのレベルか?と聞かれるとごく標準的なモ
デルという事になるでしょうか。
どちらかと言うと初心者〜中級者のモデルとは思いますが、その頃の中高生やもっと大人でも初め
てフォークギターを買う人に取っては、ちょっとフンパツしたかなと言うところだと思います。

その頃のその値段であれば、量産品とはいえ国内で丁寧に作られていたと思いますので悪くは無い
と思いますよ。個人的な意見ですが今4,5万のギターを買うなら、そのギターを使っていた方がいい
かも知れません。買い替えるなら、もう少し上のレベルのものですかね。