ここから本文です

布袋寅泰ってギターそんなにうまいのですか?

chiebukuro_hahagokoroさん

2013/11/1421:50:27

布袋寅泰ってギターそんなにうまいのですか?

閲覧数:
91,509
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/1815:36:43

かなり上手いです。

布袋さんのギターで1番目を見張るところは、リズム感でしょう。

音楽のジャンル、プレイスタイルによってギタリストの皆さんそれそれアプローチが違うので、そこで「上手い」「下手」を判断するのって難しいですよね!
メタルなんかで凄く早く弾く人とか色々なギターテクニックを使う人を見たら、「あ~上手いなぁ~」なんてのは解りやすいですが、むしろ世の中の音楽で総合したら、そういったテクニックを使うジャンルはほんのひと握りです。

じゃあどうやって判断を?って思いますが、そうやって早弾きとかするジャンルはほんのひと握りですが、音楽において「リズム」というのは常にあるモノだと思います。
なので「リズムを制するものは音楽を制する」まぁあくまで私の主観ですがおおかた間違ってはいないとも思ってます。

その点で布袋さんのリズム感は抜群ですよね。

あと1つ、これは私が常常思ってる事です。
一見それって上手いに繋がるの?って思っちゃうかもしれませんが、上手い人の音って必ずアンサンブルになってもちゃんと音がヌケてきます、音作り、左右の手の使い方が重要だと。

↓はWikiの布袋さんのカテゴリーから抜粋
様々なミュージシャンから「布袋のギターはコンピューターのような正確さだ」と評価されており、スティーヴ エトウは「迷った時には彼のギターを聴けば確実」と語っている。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「布袋寅泰 ギター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/1609:43:20

エレキを使ったロックですから、ギターを使う音楽としては一番簡単なジャンル

難しいことは一つもない

leaden_handsさん

2013/11/1511:23:30

顔のでかさを相殺する程度にはうまいのでしょう

2013/11/1508:34:40

1980年頃から今まで何十年も弾いていれば、上手い下手で言えば上手いでしょう。
当たり前ですが、プロは弾けて当然なので、上手いも下手もありませんが・・・・。

作曲能力とステージパフォーマンスが評価されているんだと思いますよ。
オリジナルを作る能力で評価されているのかと。

2013/11/1422:08:10

ヘビメタの人はバカにしてたな


ヘビメタとはジャンルが違うと言っておきながら
本音はメタル技術で比べてんだよ


全く ヘビメタをしている輩は白々しいタヌキだな

acsantozさん

2013/11/1422:05:19

上手いがどういうもんかは、人それぞれだが、Char さん譲りのカッティングプレイと、メロディーメーカーとしては、充分、メシがくえて当たり前だと感じます。

battle without honor or humanity

は、名曲だと思う。


新・仁義なき戦いを劇場で観て、ヤクザ映画界に久々にテーマ曲がでたって感じがしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。