ここから本文です

私、キラキラ苗字になりたくないんです。 高一の女子/休学中です。 私の家...

k_n********さん

2013/11/1512:53:42

私、キラキラ苗字になりたくないんです。

高一の女子/休学中です。

私の家は母子家庭なんですが、最近、お母さんが恋人のおじさんと再婚したいと言っています

でも、私はそのおじさんとの再婚にぜったい反対なんです。

まったく差別するつもりはないんですが、そのおじさんの親が沖縄人なんです。

だからなんですが、苗字があんまり聞かないキラキラ苗字です。

アタシは今のフツーの苗字が気にいっているし、キラキラ苗字になって、将来社会に出た時に、みんなからバカにされたりしたくないから、お母さんの再婚に反対なんです。

だけど、お母さんは自分勝手に再婚するって言っていて、私の気持ちを理解してくれません。

「苗字を理由に再婚を反対する人なんていないわよ」て怒鳴られました。

…私は馴れ親しんだ苗字とお別れしたくないんですが、私みたいな理由で反対するのはまちがっていると思いますか?

誰か教えてください!

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2013/11/1622:57:13

あれ?お母さんの彼氏ってサ〇キさんじゃなかったっけ?

結論から言うと、親が離婚や再婚をしても子供が苗字を変更する義務はありません。

変えたくなかったら変えなくていいんですよ。

再婚相手の方と養子縁組するなら変更しなくちゃいけませんけど。

なのでお母さんのおっしゃる通り、苗字を理由に再婚に反対するのは間違いです。

以上、親の離婚・養子縁組経験者がお送りしました。

それから、社会人にもなって苗字で人をバカにするような幼稚な人はフツーいませんから。

あと、キラキラ苗字とか勝手に変な言葉作らないでね。
沖縄の方達に失礼です。
沖縄じゃなくても珍名さんはいっぱいいるんだし。

御子柴・御手洗・四月一日…
これ全部苗字です。
読める?www

質問した人からのコメント

2013/11/22 19:06:17

感謝 法律のことは詳しいのですが、養子とかは、あんまり知りませんでした。

苗字かえたくないから、養子にはならないことにします。

ネコおばさん、ありがとうございました。

あと、再婚相手のおじさんは沖縄の人じゃなかったみたいです。

ダマされていたからムカついたけど、頑張って許すことにしました。

あと、クイズを回答でだすのはやめてください。

ちゃんと、ぜんぶ読めるけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/41件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phf********さん

2013/11/2119:31:44

>「苗字を理由に再婚を反対する人なんていないわよ」て怒鳴られました。
そりゃそうだ、お母様からしたらね。
性格キライならいざ知らず、名前で反対するとか、そうそうないです。

母子家庭で貴女に迷惑かけてると思って再婚を急いでる可能性はないですか?
自分に馴染みがない苗字、名前だからと言って相手を侮辱するような発言は、良くないと思います。

どうしても嫌なら他の方が仰るように、自分の苗字を変更しないことを条件にしたらいかがですか?

sen********さん

2013/11/2109:34:53

再婚を反対する理由が苗字の問題だけなら苗字を変えずに再婚をする方法もありますよ。
離婚すると母方に養育権があると苗字が母方のものになると誤解されがちですが、変更しない場合もありますし、(質問者様の家庭がどのような方法をとられたのか存じ上げませんが)それと同様で再婚しても貴方の苗字を変更しない方法はあります。

苗字が変わることで反対すること自体を間違っているとは思いませんが、お母様の気持ちになれば母子家庭で普通の生活を送り続けることの不安(養育費の問題とか含め)や自分、貴方の将来を見据えたら、折角再婚のメドがたったことに男性に対する不満ではなく苗字のみの不満で反対をされることは利害が一致しないので理解することは厳しいと思います。
もしあなたが父方の姓なら尚更でしょう。

また、懸念されている珍しい苗字ですが、苗字で馬鹿にされることは無いですよ。
キラキラネームといわれ、馬鹿にされるのは名前です。珍しい苗字は一般的には(部落とかで無い限り)社会に出てからは印象に残るため強みにもなりますし、利点もあります。

お相手の男性に対して嫌悪感が無いのでしたら、折角のご縁ですしお母様ともう一度相談して、お相手の人柄も含め判断した方がいいと思います。

mah********さん

2013/11/2101:13:08

リリちゃんにとっては「聞きなれない苗字=キラキラ」なのでしょうねw
別に親が再婚しようが子供の苗字まで変えなければ行けないって決まりありませんけど?
お母さまの言う通り、継父となる人の苗字を理由に再婚を反対する意味が判りませんし
貴女の様な理由で再婚を反対するのは間違いでしかありません
勝手に慣れ親しんだ苗字と一生付き合えば良いと思いますよ

tar********さん

2013/11/2008:30:50

キラキラだろうと、無かろうと

勝手に苗字まで変えられたくないですよね。 今のが気に入っていればなおさら…

もう、他の方が言っておられるので今更ですが、

まず、お母さんの再婚で、あなたの苗字を変えない方法はあります。

お母さんの再婚の際、あなたの戸籍変更の手続きを取らなければいいんです。
(→①養子縁組、あるいは、
②養子縁組せず新しいお父さんの戸籍へ入籍届けを出す…
という特別な手続きを取らない)

そうすれば、お母さんの名前が除籍された、あなただけの戸籍が残ります。

養子縁組について、補足しておきますね。
養子縁組をとっておいた方が、将来、新しいお父さんの遺産相続受けられるメリットもあるので、一応、あらゆる面からよく考えた方がいいかもです。
本当のお父さんからの、遺産相続は、新しい奥様や、お子さんに回るから、あなたがもらえる分は、少ないかも。場合によっては無いかも。

そんなことは、全く、気にしないなら、お母さんにこう言えばいいです。

「私の戸籍を変えず、苗字を変えないという条件をのんでくれるなら、再婚してもいいよ。」

です。

yur********さん

2013/11/1913:53:47

沖縄県民です。
確かに、沖縄には変わった苗字は多いです。でも、それをキラキラネームとか言われると嫌です。
「将来、社会人になってみんなからバカにされたくない」とあなたは仰っていますけど、まずあなたが沖縄県民をバカにしてるじゃないですか!!苗字だけで人を判断するのはどうなんですかね??それっておかしくないですか?
お母様の恋人にも失礼だし、同じ沖縄県民の私も腹が立ちます。
お母様の仰るとおり、そんな理由で反対するのはおかしいです。間違ってますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる