ここから本文です

30代後半の主婦が子どものお受験の習い事や私立小学校の授業参観に着ていくような...

bbb********さん

2013/11/1517:11:22

30代後半の主婦が子どものお受験の習い事や私立小学校の授業参観に着ていくようなお洋服や靴やバックはどんなお店でどのくらいのお値段で揃えているのでしょう?手頃でうかない無難な感じだと有難いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2013/11/1618:47:00

カテマスさんも書いていらっしゃいますが、私も入学前(お教室)と入学後(学校行事)では服装が違いました。

うちは2つのお教室に通っていましたが、どちらも参観型ではなかったため、服装は比較的カジュアル。年長の模試の際には予行練習のつもりで紺色スーツを着用しましたが、その他はアンサンブルセーター+きれいめパンツとかジャージ素材のジャケット+スカート、靴はトリーバーチのフラットシューズなど、「きれいめカジュアル」でも浮きませんでした。
ちなみにお教室は、中規模のお教室と志望校に近い大手教室の学校別クラス。大手のお教室は在校生の方も多く通っていらっしゃいましたが皆さんきれいめカジュアルでした。
とはいえ、この辺りは教室によってもかなり違うようで、お友達が通っていた最大手の参観型お教室では、年長にあがった時からお子さんもお母様も「本番と同じ格好(母は紺スーツ)」が定番だったとか。ですから、質問者様も、お通いになるお教室の雰囲気を見て服装を考えられるとよいと思います。

入学後は、グッとスーツの活躍頻度が高くなります。入学式はもちろんのこと、授業参観や保護者会はたいていスーツ。色は紺、黒、チャコールグレーの方が圧倒的に多いです。カジュアルになるのは運動会や夏キャンプのお見送り時くらい。学年が上がってもこの辺りは変わりません。
バッグはブランド保有率が上がります。エルメスのバーキンやボリードは定番ですが、もうちょっと手頃なロエベのアマソナ、レディディオール、セリーヌのラゲージシリーズなども人気。ヴィトンはエピシリーズの方をたまーに見かけますが、それ以外のヴィトンは見たことがないくらい不人気です。
靴はシンプルな黒パンプスやフェラガモのヴァラといったコンサバなものが定番ですが、長時間の行事の日は疲れるので、トリーバーチのフラット(ただし色は黒多し)の方もいらっしゃいます。
ざっと見た感じ、皆さん靴やバッグは厳選なさってますが、洋服はパッと見きちんとしていればブランドは問わず(ただし色は控えめ)といった感じですね。

ちなみに私は普段の仕事の日は超カジュアルでスーツは全く着ないのですが、いつも同じスーツを着るのは嫌なので、手頃なブランドで買うことが多いです。便利なのはナチュラルビューティやボディドレッシング、ANAYI辺り。急な買い物にはZARAも使えます。ジャケット単品やニットアンサンブルならイッツインターナショナル辺りも活躍。逆に、きちんとしたものを買いたい時はハロッズやセオリー、アドーア、バーニーズなど。私は比較的パキッと系が好きなのでこの辺りですが、かわいい系が好きなお友達のお母様はフォクシーやルネ、ミスアシダ辺りが定番のようです。

質問した人からのコメント

2013/11/18 11:00:13

感謝 詳しく教えていただきどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2013/11/1614:05:34

教室などに着て行く服と、授業参観で着て行く服は違います。

教室に着ていかれる服は、特別なものでなく普段着で構いません。
靴も同様です。
バックは見た目ではなく、実質的なものになります。
ただし、模擬試験の場合は、受験時と同様です。

受験用のスーツは、ネットで「お受験スーツ」などと検索すれば、幾らでも出てきます。
値段的には2万以下で揃えられると思います。

授業参観の服装は、受験時の面接で着ていかれる服装と同じです。

授業参観だけではなく、学校行事など色々とありますが、基本的に体育祭を除いて、受験時の服装が保護者の制服とお考えになられていれば良いと思います。
バックはブランド物でも何でも好き好きですが、派手目な柄は浮いてしまいます。

お父さんの場合は、受験ではシングルの紺のスーツが一般的ですが、合格後はジャケットだけでもダブルのスーツでも構いませんし、色も特に問題はありません。

ただし、これらはお子さんが入学される『学校次第』です。
ジェントルメン教育などを掲げている学校であれば、お父さん達もそれなりです。
また、全く服装に気を配る必要のない学校もあります。

sor********さん

編集あり2013/11/1711:33:13

授業参観型の幼児教室に通っていました。

私は組曲、23区、リフレクトが多かったです。

バッグはブランド物を使っている人はほとんどいませんでした。
荷物は勉強クラスの後に体操があったり、制作物を持ち帰ったりと意外とかさばるので、大きなトートが多かったです。

私立小に入ったら、黒と紺が主流でした。
こちらはブランドというより色重視で購入しているので価格帯はいろいろです。
小学校の方がバッグブランドは多いかな、という感じです。

靴はT.INABAとかねまつがほとんどでした。

補足

入学後の服装、黒と紺が主流ですが、いわゆるお受験スーツをお召しになっている方はほとんどいません。
全くの無地ではなく、ドレープあり、ビーズやビジューなどアクセントがあるものを皆さんお召しになっています。

何といっても色重視なので、それまでは購入したことがなかったブランドも度々購入しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる