ここから本文です

オークション等のプロフィールや説明欄にある、NOクレームNOリターンは、不良品の...

mas********さん

2013/11/1522:15:21

オークション等のプロフィールや説明欄にある、NOクレームNOリターンは、不良品の場合でも、有効なんですか?

補足ちなみに落札したものは、イヤホンで未使用と書いてあったのですが、片方から音が出なかったんです。

閲覧数:
222
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mes********さん

2013/11/1522:16:59

不良品であることが説明にあれば、有効。
それらの点について説明がない場合は、無効。

質問した人からのコメント

2013/11/16 00:15:25

たくさんの方に回答していただいて、嬉しかったです。
ありがとうございました。
BAは迷ったんですが、一番最初に答えてくれた方に。

あのあと、出品者側に、不良品だったので、返金してほしいと連絡したら、『プロフィールにNOクレームNOリターンと記載してあるし、悪気があって出品した訳じゃないので、返金は出来ない』と言われました>_<
もう少し粘るつもりですが、どうしても応じないなら、勉強になったと思って諦めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/11/1600:08:34

法的に言えば、無効だそうです。
瑕疵を伏せておいて不良品やゴミを高額で売り後はノークレノーリタを盾に返金に応じない不正が横行します。

が、こういう質問をする人が実際いる事や、回答者にも無効有効双方の意見がどちらも譲らない事からわかるように
落札者からのクレーム(正当、不当問わず)に対し先手を打つ目的でノークレノーリタ表記をしている人が多いのでは。

すでに回答ありますが、いくら言っても出品者が応じなければなんの意味もありませんし。

sea********さん

編集あり2013/11/1523:14:57

masariki14さん

> オークション等のプロフィールや説明欄にある、NOクレームNOリターンは、不良品の場合でも、有効なんですか?

当たり前です。
少なくとも、その出品者にとっては、有効なのです。


【追記】
cococat20040404さん
messerschmitt_me163kometさん

バカ回答は休み休みにしてください。

無効だからと言って、そのことが、いったい質問者にとって、何の意味があるのか。
無効だからと言って、クレーム、返品に応じてくれることが、いったい、どういう理由で保証されるというのでしょうか。
出品者自身が、NOクレームNOリターンと書いているのだから、有効なんですよ。

知恵袋の回答者なんだから、もっと、現実に即した回答をしましょうよ。

ちょっとビックリですが、cococat20040404さんなんか、長期間にわたって、頻繁にこの場で回答されていますよね。
それで、この程度の回答内容なんですか。
年ばかりくって、その年月が知恵や経験に昇華しない頑固な老人みたいで、カッコ悪いですよ。

ike********さん

2013/11/1522:39:20

説明のない不良なら無効だけど・・・。
でも無効だなんだ言った所で、相手が対応しないんなら、どうしようもない
けどね・・・。

coc********さん

2013/11/1522:34:56

商品状態として説明欄にきちんと記載されてる事については
ノークレーム・ノーリターンは有効ですが
その事について説明が無かった場合は何の効力もありません。

例えば、「汚れがあります」「大きな傷があります」と書かれていたら
その汚れや傷についてはノークレーム・ノーリターンは有効です。
でも何の記載(説明)もなく、大きな傷等があれば
いくらノークレーム・ノーリターンと記載していても無効です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる