ここから本文です

よく銀行員の方の言葉に、銀行業を通して地域経済の発展に貢献したいとありますが...

松本太郎さん

2013/11/1522:21:24

よく銀行員の方の言葉に、銀行業を通して地域経済の発展に貢献したいとありますが、具体的にはどのようなことがあげられるでしょうか?

とても知りたいので、回答お願いします(T^T)

閲覧数:
1,986
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2013/11/1522:30:44

お金を貸す事や、給料の支払い(多くの会社は給料は銀行の口座へ振込み払いとしてます)、運転資金を預かる(現金で持っていたら、盗難などにあった場合に危険)などの事を指すと思われます。銀行はお金に関する事を全般的に取り扱います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/1620:13:43

お金を貸せる企業があれば、貸して資金繰りを楽にしてやりたいということです。そして経済を明るくするようにしたいということです。しかし、銀行員が何を言おうが何かが起きれば銀行が担当者を替えて話しを止めることになります。リーマンショック後に多くの企業が経験したことです。急に融資を止めるのですから。しかも銀行全体が同じ行動をとるのですから企業はたまりません。土地神話が崩壊し土地担保がダメになりメイン銀行概念がなくなり仕方ないかもしれません。銀行員にやる気があっても銀行が翻るのが常道になってしまいました。

ibhanan9さん

2013/11/1615:25:32

最近は銀行は融資をしない方向にいっているので、融資でないことは確かです。

地域経済に発展ということですので、ご当地ファンドの販売でしょうか。ご当地ファンドの販売が本当に地域経済の発展に貢献するのかどうかはわかりませんが。

いずれにせよ「銀行は雨の日に傘を取り上げ、晴れの日に傘を貸す」と言われているように、融資を必要としている会社には融資をしませんので、融資でないことは絶対です。

銀行が事業資金を預かるっていうのも疑問。最近は銀行はフィービジネスに力を入れているので、銀行に預けたお金がどうなるのか?誰もわかりません。

2013/11/1523:43:48

1つはビジネスマッチング
つまりその会社のニーズに合わせた提携先の提供
簡単にいえば仲人と結婚式場がセットになっている訳です

普通なら 資金の融通

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる